ノミネート車は、2024年11月1日~2025年10月31日に発表または発売された乗用車が対象。一次選考による上位10車を「10ベストカー」として日本カー・オブ・ザ・イヤー最終選考の候補車とする。
日本カー・オブ・ザ・イヤー2025-2026ノミネート車
- スズキ「e ビターラ」
- スバル「フォレスター」
- ダイハツ「ムーヴ」
- トヨタ「アルファード PHEV」「ヴェルファイア PHEV」
- トヨタ「クラウン(エステート)」
- 日産「リーフ」
- 日産「ルークス」
- ホンダ「N-ONE e:」
- ホンダ「プレリュード」
- レクサス「GX」
- アルファ ロメオ「ジュニア」
- アウディ「A5」シリーズ
- アウディ「A6 e-tron」シリーズ
- アウディ「Q5」シリーズ
- アウディ「Q6 e-tron」シリーズ
- BMW「2シリーズ グラン クーペ」
- BYD「シーライオン 7」
- キャデラック「リリック」
- シトロエン「C3 ハイブリッド」
- シトロエン「C4」
- フィアット「600 ハイブリッド」
- ヒョンデ「インスター」
- ジープ「レネゲード eハイブリッド」
- メルセデスAMG「CLE 53 4MATIC+ カブリオレ」
- メルセデスAMG「E 53 ハイブリッド 4MATIC+(PHEV)」(セダン/ステーションワゴン)
- メルセデスAMG「GT 43 クーペ」「GT 63 S E パフォーマンス クーペ」
- メルセデスAMG「SL 63 S E パフォーマンス」
- メルセデス・ベンツ「EQS 450+」
- プジョー「3008」
- ポルシェ「911 カレラ GTS」
- ポルシェ「マカン」
- テスラ「モデルY」
- フォルクスワーゲン「ID. Buzz」
- フォルクスワーゲン「ティグアン」
- フォルクスワーゲン「パサート」


































今年のノミネート35モデルのうち、BEVは12モデル。なんと34%がBEVなのだ。それ以外もPHEV/HEV/マイルドHEVがほとんど。電動デバイスを持たないモデルはわずかとなっている。
果たして、この35モデルから、どのモデルが10ベストカーに選出されるのか?
10ベストカーは10月30日、東京ビッグサイトで開催されるジャパンモビリティショー2025内特設ステージで発表される。

第46回 2025-2026 日本カー・オブ・ザ・イヤー ノミネート車 | 日本カー・オブ・ザ・イヤー公式サイト