1995年のデビューから30年!6世代で累計1500万台を販売
CR-Vはホンダの”クリエイティブムーバー”第2弾(※)として1995年10月にデビュー。以来、現行モデルまで6世代、世界中で愛され続けて累計販売台数は1500万台を突破している。
※第1弾は1994年10月にデビューしたオデッセイ(初代)

現行モデルである6代目は2022年に発表。人気のSUV市場で世界的に好調な販売を続けている。そして、2025年に日本市場への導入を発表。2026年2月に正式発売と告知された。
「e:HEV」モデルを2グレード展開
CR-Vはストロングハイブリッドの「e:HEV」、プラグインハイブリッドの「e:PHEV」、燃料電池車(FCV)の「e:FCEV」(※)を仕向地ごとにラインナップしているが、今回リリースされるのはストロングハイブリッドの「e:HEV」だ。
※C-RV e:FCEVは日本では2024年7月からリース契約のみで発売

グレードは「RS」と「RSブラックエディション」で、それぞれFFとAWDを用意する2グレード4モデル設定だ。「RS」が標準グレードで、「RSブラックエディション」はエクステリアのブラック加飾に加え、装備が充実た上級グレードになる。

外観の違いはフロント、リヤ、サイドのロワガーニッシュ、アウタードアハンドルがブラックになっているのに加え、リヤの車名エンブレムに「BLACK EDITION」が追加がされる。

インテリアは「RS」がライトグレー内装、「RSブラックエディション」がブラック内装になるほか、助手席側ダッシュボードとドアドリムの加飾が異なる。

また、ステアリングガーニッシュも「RS」がプラチナクローム、「RSブラックエディション」がピアノブラックとなる。また、装備では「RSブラックエディション」にはシートベンチレーターが装備されている。
ボディカラーは「プラチナホワイト・パール」「スレートグレー・パール」「クリスタルブラック・パール」「ブレイジングレッド・パール」「キャニオンリバーブルー・メタリック」の5色を用意し、太字の3色がCR-Vでは初採用となる。

気になる価格は……
価格は未発表ながら、日本に導入されるCR-V e:HEVはタイ生産だけにタイでの現地価格がある程度参考になる。タイでは139万9000バーツ(約681万円)の「E」や154万バーツ(約750万円)の「ES」といったエントリーグレードが用意される。

日本に導入される「RS」は165万9000バーツ(808万円)、「RS 4WD」が172万9000バーツ(約842万円)と、かなりプレミアムな価格設定となっている。なお、「ブラックエディション」は日本オリジナルグレードだ。

確かに、CR-Vはアメリカでは”使い倒す”クルマだが、東南アジアではプレミアムカー的な立ち位置にあるだけに、タイでの価格設定はわからないでもない。しかし、円安の影響とはいえ現在の為替レートでそのまま換算したのでは日本市場での価格競争力は無い。WR-Vをインドから導入した際も単純な円換算価格よりもかなり安い価格設定となっただけに、実際はクラス平均から大きく逸脱することは無いだろう。

CR-V e:HEVの導入でホンダのSUVはWR-V、ヴェゼル、ZR-V、CR-Vとラインナップが充実。これまで手薄だったアッパーミドルクラスのSUVが揃うことになる。同じパワートレインのZR-Vよりサイズが大きくプレミアムになることから、300万円台後半〜450万円ほどのZR-V e:HEVに対して+50万円程度の400万円超〜500万円を切るくらいに収めてくるのではないだろうか?





