車速約30km/h以下の低速走行時におけるアクセルペダルの踏み過ぎや、踏み間違いによる急なアクセル操作を検知し、加速を抑制
日産は「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」や、「踏み間違い衝突防止アシスト」、そして既販車向けには「後付け踏み間違い加速抑制アシスト」など、さまざまな衝突回避サポート技術を開発してきた。これらは障害物を検知することで発動し、より安全な運転をサポートする技術だ。
今回発表の「後付け急加速抑制アシスト」は、障害物の有無に関わらず、車速が約30km/h以下での低速走行時において、アクセルペダルの踏み過ぎや、踏み間違いによる急なアクセル操作を検知し、加速を抑制する技術で、踏み間違いによる思わぬ事故の抑止や、被害軽減を目的としている。
また、加速を抑制すると同時に、ブザーの音(前進時のみ)とメーターパネル内の出力制限表示灯(カメのマーク)を点灯させることにより、自身の急なアクセル操作を認知させ、ブレーキ操作を促す。