目次
新型フェアレディZ NISMOのスペックは?
日産は、フェアレディZ(RZ34型)のフェアレディZ NISMOを発表した。NISMOは性能・機能まで考え抜かれたNISMO専用デザイン、チューンを施されたモデルである。
フェアレディZ NISMOには、さまざまなNISMO専用チューニングが施されている。
エンジンは、出力を298kW(405ps)から309kW(420ps)に、最大トルクは475Nmから520Nmに向上させた。
また、トランスミッションは変速レスポンスと耐久性を向上させることで、俊敏なシフトチェンジを可能とした。ステアリングとボディのねじり剛性を高めるとともに、シャシーに施されたチューニングや、新設定の「トラクションモード」が、狙い通りのラインをトレースできる、正確なステアリング操作をサポート。ブレーキにはNISMO専用ブレーキシステムを採用することで、本格的なスポーツ走行を実現する。ドライブモードには、NISMO専用のSPORT+モードを含む、3種類のドライブモードを設定した。
スペックは以下の通りだ。
日産フェアレディZ NISMO 全長×全幅×全高:4410mm×1870mm×1315mm ホイールベース:2550mm 車重:1680kg サスペンション:Fダブルウィッシュボーン式 Rマルチリンク式 エンジン形式:V型6気筒DOHCツインターボ エンジン型式:VR30DDTT 排気量:2997cc ボア×ストローク:86.0mm×86.0mm 圧縮比:10.3 最高出力:420ps(309kW)/6400rpm 最大トルク:520Nm/2000-5200rpm 過給機:ターボ 燃料供給:DI 使用燃料:プレミアム 燃料タンク容量:62ℓ トランスミッション:9速AT 駆動方式:RWD WLTCモード燃費:9.2km/ℓ 市街地モード6.0km/ℓ 郊外モード9.6km/ℓ 高速道路モード11.5km/ℓ 車両価格:920万0400円
注目のエンジンは、もちろんVR30DDTT型3.0L V6ツインターボ。
ノーマルは
最高出力:405ps(298kW)/6400rpm
最大トルク:475Nm/1600-5600rpm
だが、NISMOは、これを
最高出力:420ps(309kW)/6400rpm
最大トルク:520Nm/2000-6400rpm
までチューンアップしている。
ちなみに、前型(Z34型)フェアレディZ NISMOは
自然吸気3.7L V6DOHC(VQ37VHR型)で
排気量:3696cc
ボア×ストローク:95.5mm×86.0mm
圧縮比:11.0
最高出力: 355ps(261kW)/7400rpm
最大トルク:374Nm/5200rpm
トランスミッションは、6MTと7ATだった。
エンジンは、明確なショートストローク、高回転型だった。
車両価格は?
前型の価格は
6MT:640万9700円
7AT:651万9700円だった
新型は
9AT:920万0400円
なので、268万700円のアップとなった。6MTは設定されない。