ADVANの優れた性能とブランド力を強く印象付ける勝利
「NLS」は世界一過酷なコースと言われるニュルブルクリンクで開催される耐久レースシリーズ。今年は約170台が3月から10月までの計9戦で競い合う。
●横浜ゴム公式モータースポーツサイト「ニュルブルクリンク 24時間レース/耐久シリーズ」
第6戦と第7戦で総合優勝したのは、SP9 Proクラスに参戦するBMWカスタマーチーム「ヴァルケンホルスト・モータースポーツ」の34号車「BMW M4 GT3」。第6戦では、後位から徐々にポジションアップして中盤にトップに立つと、その後はトップグループの中でレースを展開。終盤以降はトップを守り、2位に1分26秒623の差をつけて優勝した。
また、6位からスタートした第7戦では、前半にトップに立つとその後は独走。同チームの35号車が2位を獲得し、「アドバン」装着車がワンツーフィニッシュを達成した。
装着タイヤは「アドバンA005(ドライ用)」と「アドバンA006(ウエット用)」。「アドバン」45周年となる今年は「アドバン」最大化への挑戦「ADVAN CHALLENGE」のテーマのもと、最高峰クラスのSP9 Proクラスでは「BMW M4 GT3」で参戦しており、今シーズン7戦中4勝目を飾り「アドバン」の優れた性能とブランド力を強く印象付けた。
横浜ゴムは2021年度から2023年度までの中期経営計画「Yokohama Transformation 2023(YX2023)」(ヨコハマ・トランスフォーメーション・ニーゼロニーサン)のタイヤ消費財事業において高付加価値商品の主力である「ADVAN(アドバン)」、SUV・ピックアップトラック用タイヤブランド「GEOLANDAR(ジオランダー)」、そして「ウィンタータイヤ」の販売構成比率最大化を掲げている。その中で、モータースポーツ活動を技術開発および「ADVAN」「GEOLANDAR」ブランド強化の場と位置付け、トップカテゴリーからグラスルーツカテゴリーまで、国内外の多岐にわたるモータースポーツ競技に参戦している。