11月16日、ホンダは2024年春に発売を予定している新型コンパクトSUV「WR-V」を先行発表した。それに合わせて、同モデル用の純正アクセサリーも公開した。
WR-Vはホンダの世界戦略車。タイを拠点に開発され、すでにインドでは「エレベイト」として展開が始まっている。日本国内への導入にあたって、メインターゲットは20~30代の若年層とされた。
1.5L i-VTECエンジンを搭載した純ガソリンエンジン車で、駆動方式はFFながら最低地上高は195mmと高く、未舗装路も気にすることなく走行できる。荷室を含めた車内空間も広く確保されており、SUVとしてアクティブに使われることを強く意識したモデルだ。
四角く塊感の強いWR-VはそれだけでSUVらしい力強いタフさを感じさせるが、「HIGH QUALITY TOUGHNESS」をテーマとした純正アクセサリーがホンダアクセスから販売される。レジャーシーンでの使い勝手をより高めるインテリアのユーティリティアイテムと、上質感を増すエクステリアアイテムによって、WR-VのSUVとしての魅力をより一層高める。
インテリアでは、荷室の左隅に装着することで、小物をコンパクトにまとめられるストレージボードのほか、簡単に丸洗いでき、濡れたものや汚れたものを気兼ねなく積載できるラゲッジトレーなどを展開。WR-VをSUVらしく使い倒すためのアイテムがそろえられる。
外装パーツとしては、フロントグリルやブラックエンブレム、各種シルバーガーニッシュなどがラインアップされる。WR-Vが元々備える力強さに高級感を持つシルバーパーツを追加したこのコーディネートは“TOUGH STYLE”と名付けられている。
「フロントグリルをはじめ、下回りのフロント、サイド、リヤのシルバーの加飾を追加してタフさを表現しました」と話したのは、純正アクセサリー開発責任者を務めたホンダアクセスの水上寛之氏だ。
「私達は『もうひとつのWR-Vを作ろう』というのをテーマに掲げて、あたかも“もうひとつのグレード”であるかのように仕上げました。なるべく後付け感がないようにしています」
実際、純正アクセサリーの外装パーツ一式が装着された車両は、そうでない個体と並べられてもまったく違和感はなく、一見するとグレード違いであるかのようだ。誤解を恐れずに言えば、いささかパンチが弱いようにも思えるが、それもホンダアクセスの狙いのひとつだ。
「WR-Vのターゲットは“ミレニアル世代”がメインになりますが、そういった若い方たち向けに、カスタマイズのハードルを下げたいと考えています。『カスタマイズって、構えなくていいんだよ』ということで、ワンポイントのアクセントになるような、フェンダーガーニッシュであったり、フューエルリッドデカールも取り揃えています。こういったものをひとつ付けることで『ほかの人のクルマとは違う』というのを演出してもらいたいですね」
クルマのカスタムというと、給排気系パーツやサスペンションを交換したりする、走りに効くようなチューニングを連想しがち。しかし、そういったハードコアな方面もカスタムというものの楽しみ方のひとつに過ぎないのだ。
「加飾をひとつだけつけるというのもカスタマイズなんだということを広げていきたいですね。このWR-Vの純正アクセサリーは、カスタマイズの世界の入り口になるようなものです。クルマで自分らしさを表現していただければ、我々もうれしく思います」
WR-V 純正アクセサリーコーディネート “TOUGH STYLE”アイテム一覧 ・フロントグリル ・ブラックエンブレム ・フォグライトガーニッシュ ・フェンダーガーニッシュ ・フロントロアーガーニッシュ ・リアロアーガーニッシュ ・フューエルリッドデカール ・エキパイフィニッシャー