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妥協なく性能を深掘りするサイバーナビ、今の回答
あの楽ナビが25周年だという。初代の登場が1998年というから、1999年の創刊であるCGMのスタートより前のことだ。
その楽ナビと並ぶ、カロッツェリアナビのもう一つの柱がサイバーナビ。カンタンさをコンセプトにした楽ナビとはベクトルを異にし、フラッグシップ機らしく、よりディープな能力を備える。その最新モデルが「マークⅢ」だ。
この10月に発売が開始されたニューモデルは、とりわけ音質に注力されている。今や楽ナビもオンライン対応となるなか、サイバーナビは対応いかんのみならず、質の面でさらに先を行く格好だ。
オンラインコンテンツでも軸になるデジタル音源の質を求める上では、マスターサウンドクロックといわれるキーデバイスの改良が不可避。最新モデルはここにまで踏み切り、その実力はパイオニアいわく「サイバーナビ史上最高の音質」を達成したという。
今やお馴染みになったドコモ・インカー・コネクト対応ナビのなかでも、サイバーナビは停車中も利用制限がない、文字通り使い放題な恩恵を受けられる。スマホを使うことなくストリーミングビデオを再生できたり、自宅レコーダーの録画映像をリモート再生できたりと、オンラインコンテンツの魅力をさらに引き立たせることになったといえそうだ。
そればかりか、検索対象ワードを増やすことで、音声検索を踏まえたフリーワード検索がより充実するなど、基礎能力からおしなべて底上げされた印象を受ける。現行モデルもマークⅢに達し、熟成の時を迎えたと言っていいだろう。を受ける。現行モデルもマークⅢに達し、熟成の時を迎えたと言っていいだろう。
あたら懐かしい!? ユニークなオーディオ事情
続々と切り替わる新型車の登場により、かつてのようなポンと置き換えるだけのスピーカー交換が難しくなりつつあるなか、その環境内でもカスタムオーディオの提案は止まることなく、むしろ拡がった印象さえ受ける。
薄型設計を施して柔軟な取り付け性を可能にしたユニットスピーカーはもとより、専用設計による特殊な提案も見どころだ。
トヨタのノア/ヴォクシー専用となる新製品は、制約の多いドア部分ではなく、ダッシュボード上のトゥイーター部に注目。この限られたスペースのなか、本体を傾斜させ、トゥイーターにも角度をつけたほか、音の周り込みを防ぐグリルフレームを添える3つの独自機構を採用し、より臨場感のあるサウンドを求められるようになっている。
一方、ユニークな取り組みも見逃せない。往年のファンにとっては懐かしいボックススピーカーが新製品として新たに加わっている。リヤトレイへの設置など、あえて存在感のあるその風貌は懐かしさを感じさせるも、後方視界への配慮も施されるなど現代的だ。
また、アウトドアレジャー嗜好に向いた新シリーズもこの秋より順次展開される。アドベンチャーシリーズと名付けられた本モデルでは、トゥイーター、サブウーファー、サテライトスピーカーと、それぞれストーン調の外装が施されるなど、アウトドアギアのテイストを踏襲されている。見た目から入るチョイスもあっていい。カスタムオーディオの幅を拡げる取り組みとして注目に値する。
カメラにアプリと周辺機器も充実!
このところ、カロッツェリアブランドではなく、パイオニアブランドによるカーライフサポートが、我々国内のカーユーザーにもより目に付くようになってきた。その代表格が、ドライブレコーダーでもありナビでもある『NP1』だろう。度重なるアップデートでその機能は大きく拡がったほか、この10月からは待望のオプション機も発売開始となる。
それが、リヤ用の別体ドライブレコーダーだ。NP1は、本体内に備えられる前後両方のカメラで広範囲のドライブ記録を収められるのが特長となるものの、後方専用記録への根強いニーズに答えるべく、別体モデルとして用意された。前後別体の2カメラモデルが前提となるユーザーには待望のニュースと言ってもいいだろう。
そして、スマートフォン専用のオリジナルカーナビアプリ「コッチ」も9月より運用開始となった。カーナビメーカー発となるだけに、走行しづらい道路を避けるなど、高度なルーティング技術が持ち味。パイオニア独自の走行履歴データも有効情報として取得でき、給油やトイレ、そして駐車時など、運転時の困ったタイミングでワンプッシュでドライバーをアシストするお助け機能が特長となる。
もちろん、カープレイ・アンドロイドオートにも対応し、車載ディスプレイを使っての大画面表示も可能となる。既存の人気モデルである、ディスプレイオーディオ機の活躍の場も、このアプリを契機として拡がるかもしれない。