フォード・フォーカスの後継はどうなる? 後継BEVを予想する

これがフォード「フォーカス」後継モデル? マスタング「マッハE」のDNAを備えたEVに進化する……

フォード E-Scort 予想CG
フォードの欧州Cセグメント・ハッチバック「フォーカス」後継モデルの情報を入手、その予想CGを入手した。人気のクロスオーバーやSUVに進化するという噂もあるが、エレクトリック・ハッチバックになると予想する。
フォード E-Scort 予想CG

初代フォーカスは、1998年に誕生、現行型となる第4世代は2018年から販売されている。同ブランドでは、すでに生産終了している「フィエスタ」に続いて、フォーカスも生産終了が発表されており、後継モデルへの期待が高まっている。

フォード フォーカス現行型

予想CGを提供してくれたのは、お馴染みデザイナーのTheottle氏だ。注目はフォード「マスタング マッハE」から大きなインスピレーションを得ている点だろう。

後継モデルでは、人気のクロスオーバーやSUVに進化するという噂もあるが、同氏はエレクトリック・ハッチバックを予想した。後継モデルでは、フォーカス同様のプロポーションを持ち、「E-Scort」と命名、かつて存在した「Escort(エスコート)」を起源としている。

Theottle氏は、既存のマスタング「マッハE」のボディワークをフォーカスに移植、形状を交互に変えることで、独自の個性を持ちながらも、マッハEに巧妙に似せている。これはテスラが「モデル3」をSUV「モデルY」に進化させたような感じに近い。

E-Scortでは、このサイズのハッチバックにアジャストするよう、ワイドなヘッドライトを与えている。またグリルは現行型のアウトラインをほぼ維持しつつ、完全なクローズドグリルを採用、フェンダー上部手前にはスポーティなエアインテークを配置した。

後継モデルでは、マッハEの88kWhバッテリーよりコンパクトなものを採用すると思われるが、フル充電による航続距離は、マッハEの310kmに迫るよう開発されるはずだ。

フォーカス後継EVのワールドプレミアは、最速でも2026年以降と予想される。

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フォード マッハE

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1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…