最高出力259ps、最大トルク400Nmを発揮する2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーやPHEVをラインナップ

今秋にも登場か… BMW「X3」次期型、正式発表前デザインガイド!

BMW X3 次期型 予想CG
BMWクロスオーバーSUVの屋台骨を支える主力「X3」次期型のデザインに関する最新情報を入手、予想CGが制作された。
BMW X3 次期型 予想CG

次期型X3は、BMWの他モデルと同様にICE(内燃機関)とBEV、2種類のバージョンが登場する。BEVの「iX3」は新たな電動車プラットフォーム「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」を採用すると思われるが、ICEは従来の「CLAR」をアップデートしたものが採用されると伝えられている。今回予想したのは、メインとなるガソリン搭載モデルだ。

BMW X3 次期型 予想CG

これまで捉えているプロトタイプは、いまだ厳重なカモフラージュがなされているが、KOLESA RUから提供された予想CGは、そのすべてを削ぎ落とし、ディテールを完全プレビューしている。

フロントエンドには、現行モデルより若干厚みを増したヘッドライトを装備、內部には完全新設計されたL字型LEDデイタイムランニングライトを備えている。バンパー内のエアインテークは、アウトラインを刷新、サイドエアインテークは縦基調のスリムなエアカーテンが配置されている。

側面ではフラットタイプドアハンドルを装備、ベルトラインは後部へ向かい緩やかに上昇していることがわかる。またドアノブと平行に走っていたキャラクターラインは削除され、よりシンプルなドアとなることが予想される。

後部での注目は、「X」をモチーフにしたLEDテールライだろう。またナンバープレートが下部へ移動され、バンパーもスポーティーに新設計されている。

エクステリア同様、キャビン内も大きな進化が見られる。12.3インチのデジタルインストルメントクラスターと、14.9インチのインフォテインメントシステムを組み合わせた「カーブド・ディスプレイ」を初搭載。センターコンソールには、スイッチのようなギヤシフターと新iDriveコントローラーが装備され、ミニマルなデザインが採用されるはずだ。

パワートレーンは、最高出力259ps、最大トルク400Nmを発揮する2.0L直列4気筒ターボチャージャーエンジンを搭載する可能性があるほか、プラグインハイブリッドをラインアップ。また特定の市場ではディーゼルエンジンも継続されるとみられる。

1 / 6

「今秋にも登場か… BMW「X3」次期型、正式発表前デザインガイド!」の1枚めの画像
BMW X3 次期型プロトタイプ スパイショット

2 / 6

「今秋にも登場か… BMW「X3」次期型、正式発表前デザインガイド!」の2枚めの画像
BMW X3 次期型プロトタイプ スパイショット

3 / 6

「今秋にも登場か… BMW「X3」次期型、正式発表前デザインガイド!」の3枚めの画像
BMW X3 次期型プロトタイプ スパイショット

4 / 6

「今秋にも登場か… BMW「X3」次期型、正式発表前デザインガイド!」の4枚めの画像
BMW X3 次期型プロトタイプ スパイショット

5 / 6

「今秋にも登場か… BMW「X3」次期型、正式発表前デザインガイド!」の5枚めの画像
BMW X3 次期型 予想CG

6 / 6

「今秋にも登場か… BMW「X3」次期型、正式発表前デザインガイド!」の6枚めの画像
BMW X3 次期型 予想CG

キーワードで検索する

著者プロフィール

APOLLO 近影

APOLLO

1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…