D-MAXのBEVは、ピックアップトラックのタフな基本性能はそのままに、商用・乗用の幅広いニーズに対応できるよう開発。新開発のeアクスルをフロントとリアに搭載したフルタイム4WDシステムにより、高い悪路走破性およびBEV特有のリニアな加速感と、低騒音・低振動が両立されている。また、既存のディーゼルエンジンモデルと同等の使い方もできるよう、高出力を発揮する電気モーターの採用や、堅牢なフレームとボディの設計により高い牽引能力が確保されている。
いすゞは、ピックアップトラックが多様な用途でユーザーに使用されていることを念頭に、動力源の選択肢の一つとしてD-MAXのBEVの開発が進められている。2025年にノルウェーをはじめとする欧州の一部から販売が開始され、今後、英国や豪州・タイなど他のエリアについても、各国・地域のクルマの使われ方やインフラの整備状況などを踏まえながら、ニーズに応じて展開・拡大される。
駆動方式 | フルタイム 4×4 |
バッテリー種類 | リチウムイオン電池 |
バッテリー容量 | 66.9kWh |
最高出力 | 130kW(176ps) (フロントモーター 40kW(54ps)/リアモーター 90kW(122ps)) |
最大トルク | 325Nm (フロントモーター 108Nm /リアモーター 217Nm) |
最高速度 | 130km/h以上 |
最大積載量 | 1,000kg |
最大牽引能力 | 3.5t |
■エクステリアデザインスケッチ