816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!

メルセデスAMGは、GTクーペ・シリーズの新たなトップモデルとなる新型「GT 63 S E PERFORMANCE」を発表した。V型8気筒エンジンと電気モーターで構成される非常にパワフルなE PERFORMANCEハイブリッドドライブはシステム出力816馬力を発揮し、0-100km/h加速は驚異の2.8秒を達成するほどの電光石火のレスポンスと力強いパワーデリバリーを実現する。その他、 ロールスタビライゼーション、全輪駆動、リヤアクスル・ステアリング、セラミック製高性能コンポジット・ブレーキシステムを標準装備している。高速域での走行性能に貢献するアクティブ・フロントスポイラー、アクティブ・リヤアクスル・ステアリングを装備し、限界域でのパフォーマンス性能を底上げしている。

Eパフォーマンス:フロントに燃焼エンジン、リヤに電気モーターを搭載

新型メルセデスAMG GT 63 S E PERFORMANCEには、フロントアクスルにAMG 4.0L V型8気筒ビターボ(ツインターボ)エンジン、リヤアクスルに電気駆動ユニットを組み合わせたドライブトレインが搭載されている。これにより、システム出力816馬力、最大トルクは1420Nmを発揮し、最高速度320km/h、0-100km/h加速は驚異の2.8秒を達成する。

また、204馬力の永久励磁同期電動モーターと電気式2速トランスミッション、機械式リヤアクスル・リミテッドスリップディファレンシャルが統合されている。リヤアクスルのスリップが増加すると、電気モーターの駆動力は必要に応じてフロントホイールにも伝達される。

また、潜在的なパフォーマンスを発揮するためのバッテリー冷却技術も進化している。従来の水冷システムでは直ぐに限界に達してしまうため、新型AMGボルト・バッテリーの560個のセルでは不燃性の液体をベースにしたハイテク冷却剤で取り囲まれている。これにより、水冷式と比較して2~3倍の熱容量があり、より多くの熱エネルギーを吸収することができる。バッテリーの容量は6.1kWh、連続出力は70kW、ピーク出力は150kWを誇る。

限界域での走行に貢献するエアロダイナミクス+リヤアクスルステアリング

フロントのアンダーボディには、カーボン製のアクティブ・エアロダイナミクス装備が隠されている。AMGのドライビング・プログラムにより、時速80kmで自動的に約40mm下方に拡張。これによりベンチュリ効果が生まれ、ダウンフォースを発生させる仕組みだ。

もうひとつのアクティブ・コンポーネントは、トランクリッドに組み込まれた伸縮可能なリヤスポイラーだ。時速80km以上になると、走行速度、縦方向および横方向の加速度、ステアリング速度などのパラメータから最適な角度を計算し、走行安定性を最適化させる。

標準装備されるAMGアクティブ・ライドコントロール・サスペンションに内蔵されるショックアブソーバーは、伸び側と縮み側をアクティブに調整する油圧エレメントを内包している。激しいコーナリング時には、油圧がキャンバー・ロスを積極的に低減し、ボディを正確に操舵することができる。また、時速100km/hを境に、後輪が前輪と逆方向/同方向に操舵するリヤアクスル・ステアリングも搭載さ、限界域での車両制御を容易にしている。

Eパフォーマンス・ドライブを示すビジュアルの変更

新しいAMG GTシリーズの特長はリヤセクションのプラグインの給電口および赤く強調されたバッジだ。ハイブリッドには、10本スポークデザインの20インチAMGライトアロイホイールが標準で装着される。エアロダイナミクスに最適化されたこのホイールは、タンタルグレーに塗装され、光沢仕上げが施されている。エクステリアは、多数のアピアランス・パッケージでさらに強調することができるほか、さまざまなデザインとカラーバリエーションの20インチ軽合金ホイールと21インチ鍛造ホイールも用意されている。

インテリアは、ドライバー主体のパフォーマンスと快適性を兼ね備えたコックピットに仕上げられている。インテリアのハイライトのひとつは、電動調整式AMGスポーツシートだ。このシートは、優れた横方向のサポート性と高い長距離快適性を兼ね備えており、3つのマッサージ・プログラムにより、優れた長距離快適性を実現する。大型ディスプレイには、MBUXマルチメディアシステムが搭載され、直感的な操作と学習機能を備えている。

1 / 18

「816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!」の1枚めの画像

2 / 18

「816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!」の2枚めの画像

3 / 18

「816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!」の3枚めの画像

4 / 18

「816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!」の4枚めの画像

5 / 18

「816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!」の5枚めの画像

6 / 18

「816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!」の6枚めの画像

7 / 18

「816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!」の7枚めの画像

8 / 18

「816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!」の8枚めの画像

9 / 18

「816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!」の9枚めの画像

10 / 18

「816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!」の10枚めの画像

11 / 18

「816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!」の11枚めの画像

12 / 18

「816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!」の12枚めの画像

13 / 18

「816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!」の13枚めの画像

14 / 18

「816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!」の14枚めの画像

15 / 18

「816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!」の15枚めの画像

16 / 18

「816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!」の16枚めの画像

17 / 18

「816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!」の17枚めの画像

18 / 18

「816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!」の18枚めの画像

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部