FIA世界耐久選手権(WEC)は5月11日、2024年シーズン第3戦スパ・フランコルシャン6時間レースの決勝を実施。ハーツ・チームJOTAの12号車ポルシェ963(ウィル・スティーブンス/カラム・アイロット)が総合優勝を飾った。
10日の予選はドライコンディションで実施。予選上位10台によって争われるハイパーポールでトップとなったのは、フェラーリAFコルセの50号車フェラーリ499P(アントニオ・フオコ/ミゲル・モリーナ/ニクラス・ニールセン)で、2番手よりコンマ5秒速い2分2秒600をマークした。
しかし、50号車フェラーリはセッション後の車検で規定違反が見つかり失格に。これにより、2番手タイムを記録していたポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの5号車ポルシェ963(マット・キャンベル/ミカエル・クリステンセン/フレデリック・マコヴィッキィ)が繰り上がり、決勝のポールポジションを獲得した。
トヨタ勢は8号車トヨタGR010ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮)が予選6番手、7号車(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ニック・デ・フリース)が14番手となった。
11日の決勝も好天に恵まれ、ドライコンディションで始まった。
スタートでは大きな混乱はなかったものの、各所で激しいバトルが繰り広げられた。そんななか、上位グリッドからスタートしたポルシェとキャデラックのLMDh勢がトップを争いながらレースを牽引していく。
序盤は滞りなく進行していたが、スタートから1時間半ほどが経つするころにはハイパーカークラスとLMGT3車両が絡むクラッシュが発生し、セーフティカーが出動。さらに4時間10分ほどが経過した時点ではキャデラック・レーシングの2号車キャデラックVシリーズ.R(アール・バンバー/アレックス・リン)とLMGT3クラスのチームWRTの31号車BMW M4 LMGT3がケメルストレートで接触。ドライバーはふたりとも無事だったものの、2号車キャデラックが大破。コース上にデブリが散乱するとともに、バリアも破損したことで、赤旗中断となった。
レースは2時間ほどの長い中断を挟んだ後、現地19時10分から残り1時間44分時点で再スタート。上位陣がレース再開後にピットへ向かったことで、赤旗前にルーティンのピットストップを終えていたJOTAの12号車ポルシェが実質トップに浮上した。
その後も堅調なペースで周回を12号車は、2位に12秒余りの差をつけてフィニッシュ。ハイパーカー導入後のカスタマーチームとしては初めて総合優勝を飾った。
2位はポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの6号車ポルシェ963(ケビン・エストレ/アンドレ・ロッテラー/ローレンス・バンスール)、3位は50号車フェラーリとなった。
トヨタの2台はペナルティを受けながらもしっかりとレースを走りきり、8号車が6位、7号車が7位と、ダブル入賞を果たしている。
WECの第4戦としても開催されるル・マン24時間の決勝は6月15日から16日にかけて行われる。
2024年FIA世界耐久選手権 第3戦スパ・フランコルシャン ハイパーカークラス結果
Pos. | No. | Team | Car | Driver | Laps |
1 | 12 | ハーツ・チーム・JOTA | ポルシェ963 | W.スティーブンス/C.アイロット | 141 |
2 | 6 | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | K.エストレ/A.ロッテラー/L.バンスール | 141 |
3 | 50 | フェラーリAFコルセ | フェラーリ499P | A.フォコ/M.モリーナ/N.ニールセン | 141 |
4 | 51 | フェラーリAFコルセ | フェラーリ499P | A.ピエール・グイディ/J.カラド/A.ジョビナッツィ | 141 |
5 | 99 | プロトン・コンペティション | ポルシェ963 | H.ティンクネル/N.ジャニ/J.アンドラウアー | 141 |
6 | 8 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ/B.ハートレー/平川亮 | 141 |
7 | 7 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ/小林可夢偉/N.デ・フリース | 141 |
8 | 83 | AFコルセ | フェラーリ499P | R.クビサ/R.シュワルツマン/Y.イェ | 141 |
9 | 35 | アルピーヌ・エンデュランス・チーム | アルピーヌA424 | P.シャタン/J.グーノン/C.ミレッシ | 141 |
10 | 93 | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | M.イェンセン/N.ミュラー | 140 |
11 | 15 | BMW MチームWRT | BMW MハイブリッドV8 | D.ファントール/R.マルチェッロ/M.ウィットマン | 140 |
12 | 36 | アルピーヌ・エンデュランス・チーム | アルピーヌA424 | N.ラピエール/M.シューマッハー/M.バキシビエール | 140 |
13 | 20 | BMW MチームWRT | BMW MハイブリッドV8 | S.ファン・デル・リンデ/R.フラインス/R.ラスト | 140 |
14 | 94 | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | P.ディ・レスタ/L.デュバル | 139 |
15 | 11 | イソッタ・フラスキーニ | イソッタ・フラスキーニ・ティーポ6-C | A.セラバッレ/C.ベネット/Jベルネイ | 138 |
2 | キャデラック・レーシング | キャデラックVシリーズ.R | E.バンバー/A.リン | 95 | |
5 | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | M.キャンベル/M.クリステンセン/F.マコヴィッキィ | 64 | |
63 | ランボルギーニ・アイアン・リンクス | ランボルギーニSC63 | M.ボルトロッティ/A.カルダレッリ/D.クビアト | 59 | |
38 | ハーツ・チーム・JOTA | ポルシェ963 | J.バトン/P.ハンソン/O.ラスムッセン | 37 |
2024年FIA世界耐久選手権 ハイパーカークラス ドライバーランキング(Top5)
Rank. | No. | Driver | Team | Car | Pts. |
1 | 6 | K.エストレ/A.ロッテラー/L.ファントール | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | 74 |
2 | 12 | W.スティーブンス/C.アイロット | ハーツ・チーム・JOTA | ポルシェ963 | 52 |
3 | 7 | M.コンウェイ/小林可夢偉/N.デ・フリース | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | 46 |
4 | 5 | M.キャンベル/M.クリステンセン/F.マコウィッキ | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | 40 |
5 | 50 | A.フォコ/M.モリーナ/N.ニールセン | フェラーリAFコルセ | フェラーリ499P | 40 |