新生S5は「MLB Evo」プラットフォームの進化系を採用、「スポーツバック」と「A5アバント」を提供する
もうご存知の方も多いと思うが、現行のアウディA4は新世代でA5に変わる。アウディは電気自動車に偶数番号を付け、内燃機関自動車には奇数番号が使用するため、A4のラインナップはA5にリネームされるのだ。もちろん、パフォーマンスモデルも同様で、S4がS5になるということになる。同時に、A5に変わることにより、長年A4に設定されていた「セダン」は消滅し、クーペ風の「スポーツバック」が主役となり、派生ワゴン「A5アバント」とともにラインナップされる。
アルプスで捉えたプロトタイプは、カモフラージュがかなり削ぎ落とされており、現行型A5とかなり似ている。しかし、フラッシュドアハンドル、アウディの最新のセグメントLEDヘッドライト、車を低く見せる幅広で浅いグリルなど様々な進化も見てとれる。
また今回捉えたプロトタイプはパフォーマンス「S5」であるため、ワイドになったグリル内部には大きなメッシュパターンを備え、フロントバンパーの各コーナーには垂直のインテークが配置されている。
側面では厚めのサイドスカート、後部にはS5の特徴である円形クワッドエキゾーストパイプがインストールされている。またコンパクトなトランクリッドスポイラーや左右LEDテールライトをつなぐ水平ライトバーと思われるものが確認できる。
新生S5は「MLB Evo」プラットフォームの進化系を採用、スペック関して明確な情報はないが、マイルドハイブリッドテクノロジーの助けを借りることにより、V6ガソリンターボチャージャーエンジンがこの世代でも継続されるだろう。また最高出力は375ps程度まで向上し、そのパワーはオートマチックトランスミッションを介して4輪すべてに送られることは間違いない。
新生S5ファミリーのワールドプレミアは、2024年後半と予想されている。