フェラーリ最新モデル「12チリンドリ」日本公開!6.5LのV型12気筒は830馬力を絞り出す!

2024年6月11日、フェラーリ・ジャパンは6.5LのV型12気筒エンジンを搭載した最新モデル「フェラーリ 12CILINDRI(ドーディチ チリンドリ)」を日本初公開した。

フェラーリの血統が凝縮されたV12エンジン

往年のデイトナを彷彿とさせるフロントマスク。

先月マイアミでワールドプレミアされた、フェラーリの最新モデル「フェラーリ 12CILINDRI(ドーディチ チリンドリ)」が早くも日本初公開された。

モデル名となっている「12チリンドリ」は、まさに直球で“12気筒”を表している。チリンドリはイタリア語でシリンダー(気筒)の意味だ。多くの自動車メーカーが電動化一色となっている現代において、フェラーリ伝統の12気筒モデルの登場はファンには嬉しい知らせといっていいだろう。

ボンネットはフェンダーと一体化することで、フェンダーとのカットラインを廃し流麗なフォルムに仕上がっている。エンジン冷却用の2箇所の排気口がアクセントになっている。

優雅で洗練されたジェントルマンなシルエット

リヤウインドウやルーフのブラックスクリーンが特徴的。テールライトはリヤ全体を横切るブレードの中に埋め込まれてる。

「12チリンドリ」は、1950〜60年代の伝説的グランド・ツアラーをインスピレーションとし、エレガンスとパフォーマンスを共存させている。6.5LのV型12気筒エンジンをフロントミッドシップに搭載した伝統的なフェラーリ2シーターのレイアウト。

そのシルエットは、近頃のスーパーカーの主流となっている機能性にフォーカスした有機的なフォルムとは一線を画し、シンプルでありながらスポーティーさと品格を両立している。伸びやかでスッキリしたラインとクリーンな面で構成され、流麗な造形のボンネットはフロントフェンダーと一体化、フロントヒンジで固定される。速度に応じでダウンフォースを発生させる可変空力デバイスを装備するなど、パフォーマンス面での抜かりはない。

搭載されるエンジンは、マラネッロの伝説の礎となった名高V12エンジンの最新進化版だ。最高出力は830psに達し、最高回転数は9500rpmに引き上げられている。最大トルク678Nmの80%をわずか2500rpmから発揮する。最高のスロットルレスポンスを生み出し、ピックアップからレッドゾーンまで無尽蔵にパワーが湧き上がる感覚を体験できるだろう。

搭載する6.5LのV型12気筒エンジンは、最高出力830ps・最大トルク678Nmを発生させ、0-100km/h加速は2.9秒、最高速度は340km/hに達する。チタン製コンロッドやアルミニウム合金製ピストンで軽量化が図られている。

日本初公開となった会場で、フェラーリジャパン代表取締役社長のドナート・ロマニエッロ氏は「V12エンジンは1910年に発売された275GTBから続く長い歴史があり、フェラーリのすべては12気筒エンジンから始まった。まさにDNAといっていいでしょう。最新モデルの12チリンドリは、812コンペティツィオーネ由来のエンジンを搭載し、新しいシャシーや、可変空力デバイス、ブレーキ・バイ・ワイヤなど最新鋭の性能と快適性を兼ね備えた、フェラーリを代表する最上級で優美なモデルとなっています」と語った。

今回の日本初公開のプレゼンテーションに登壇した、フェラーリS.p.A.ヘッド オブ プロダクト マーケティングのエマヌエレ・カランド氏(左)と、フェラーリジャパン代表取締役社長のドナート・ロマニエッロ氏(右)
キャビンはほぼ左右対称の構造、ドライバーとパッセンジャーの2個のモジュールから成り、15.6インチのドライバーディスプレイ、10.25インチのセンターディスプレイ、8.8インチの助手席ディスプレイを備える。
エンタートンネルのY字型の金属のエレメントには特徴的なシフトゲートを配する。ワイヤレス式の充電器を備え、スマートフォンを充電できる。
インテリアにはリサイクルポリエステルを65%含むアルカンターラをはじめ、サスティナブルな素材が多く使われている。
トランク容量は270Lを確保。2人分の旅行なら問題ないサイズだ。

車両スペック

フェラーリ 12チリンドリ
全長×全幅×全高:4733×2176×1292mm
ホイールベース:2700mm
乾燥重量:1560kg
エンジン:V型12気筒
総排気量:6496cc
最高出力 :830PS/9250rpm
最大トルク:678Nm/7250rpm
駆動方式:後輪駆動
トランスミッション:8速DCT

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