至上目標・レクサスRXを超えろ! メルセデス・ベンツ GLEが2度目の大幅改良、プロトタイプを鮮明に撮影成功!

メルセデス・ベンツGLE 改良新型プロトタイプ スパイショット
メルセデス・ベンツは現在、GLEの2度目となる大幅改良モデルを開発中だが、そのプロトタイプを鮮明に捉えた。

メルセデス・ベンツGLE 改良新型プロトタイプ スパイショット

2代目となる現行型GLE(W167/C167型)は2019年にデビュー。現行型は2023年9月にデビューしたが、現世代のマイナーチェンジに過ぎず、2023年に登場したレクサス RXと比較すると最新SUVとは言えない。また最近の技術の変化は非常に速く、大幅改良のタイミングが早く、増えたという現実もあるだろう。

メルセデス・ベンツGLE 改良新型プロトタイプ スパイショット

捉えたプロトタイプは、フロントエンドをカモフラージュ。クーペと共に新しいノーズを手に入れる。ライト、バンパー、グリルの改良が期待されており、1年前に発売され、ヘッドライトユニットに流れ込む黒枠のグリルを特徴としているEクラスセダンにスタイルが近づくだろう。

リヤセクションは現行モデルのままだが、今後テールライトは形状を維持しつつ、内部にスリーポインテッドスターをあしらったLEDを装備するほか、ディフューザーや、エキゾーストパイプも完全に新設計されるはずだ。

エクステリアは鮮明に捉えたが、駐車中のプロトタイプに近づくことが出来ず、サイドウィンドウからダッシュボードを見分けるのは難しかったようだが、GLEファミリーには最新のEクラスセダンの全幅デジタルダッシュボードは搭載されない可能性が浮上している。だが、現在の統合型ゲージ パック/インフォテインメントスクリーンが採用されたとしても、最新のMBUXソフトウェアにアップデートされることは間違いないだろう。

現行型のパワートレインは、最高出力243psを発揮する2.0L 直列4気筒ターボ、最高出力330psを発揮する3.0L 直列6気筒ターボ、最高出力435psを発揮する3.0L 直列6気筒ターボだが、これらはキャリーオーバーされる見込みだ。

また昨年10月にはAMG GLE 53 PHEVを発表、最高出力435psを発揮する現行のマイルドハイブリッドバージョンのエンジンから最高出力543psのフルハイブリッドバージョンに置き換える。またGLE 63が4L V8エンジンを維持するのか、それともフルハイブリッドバージョンのエンジンに切り替えるのかが注目だが、確かなのは、C63の高性能直列4気筒PHEVドライブトレインは採用しないということだ。

メルセデス・ベンツGLE 改良新型プロトタイプ スパイショット
メルセデス・ベンツGLE 改良新型プロトタイプ スパイショット
メルセデス・ベンツGLE 改良新型プロトタイプ スパイショット
メルセデス・ベンツGLE 改良新型プロトタイプ スパイショット
メルセデス・ベンツGLE 改良新型プロトタイプ スパイショット
メルセデス・ベンツGLE 改良新型プロトタイプ スパイショット
メルセデス・ベンツGLE 改良新型プロトタイプ スパイショット
メルセデス・ベンツGLE 改良新型プロトタイプ スパイショット
メルセデス・ベンツGLE 改良新型プロトタイプ スパイショット
メルセデス・ベンツGLE 改良新型プロトタイプ スパイショット
メルセデス・ベンツGLE 改良新型プロトタイプ スパイショット

キーワードで検索する

著者プロフィール

APOLLO 近影

APOLLO

1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…