アウディがランボルギーニ級のスーパーワゴン発売!「RS6」の後継モデル「RS7アバント」が新型BMW「M5ツーリング」と頂上対決!!

アウディ RS7 アバント 新型プロトタイプ スパイショット
アウディが現在開発中のフラッグシップ・スーパーワゴン「RS7アバント」新型プロトタイプをカメラが初めて捉えた。現在、ライバルのBMW「M5ツーリング」が発表を目前に控えているが、それが唯一の高速ワゴンでないことを思い出させてくれるモデルだ。
アウディ RS7 アバント 新型プロトタイプ スパイショット

これまでベースモデルのA7ファミリーはキャッチしてきたが、最強RSバージョンは初だ。アウディの新ネーミング戦略では、内燃機関車には奇数番号が使用され、電気自動車(BEV)には偶数番号が割り当てられる。そのため現在のRS6アバントはバッジの入れ替えで「RS7アバント」となる。

アウディ RS7 アバント 新型プロトタイプ スパイショット

当然、走りのワゴンのライバルとなるのはBMW「ツーリング」シリーズだ!中でも「M5ツーリング」が発表を目前にしているだけに、それが唯一のハイパフォーマスワゴンでないことを思い出させてくれる。

アウディ RS7 アバント 新型プロトタイプ スパイショット

ニュルブルクリンクで捉えたプロトタイプで目を引くのは、なんといっても巨大なフェンダーだろう。これはおそらく暫定的なものだが、新型ではどれくらいワイド化されるのかの目安となる。
フロントエンドには、独特なヒョンデ風のノーズグリルパターンを装備、バンパー両サイドには、垂直のエアカーテンは配置されている。

アウディ RS7 アバント 新型プロトタイプ スパイショット

側面ではフラッシュドアハンドルを装備。足回りでは、巨大フェンダーの中に大径ブレーキが見てとれる。また後部では、逆L字型のLEDテールライトを備えているが、アウディでは水平基調デザインが主流のため、量産デザインならば初の試みとなる。バンパーには未完成の排気口が装着されているが、量産型では、RS特有の楕円形デュアルエキゾーストパイプがインストールされるはずだ。

アウディ RS7 アバント 新型プロトタイプ スパイショット
アウディ RS7 アバント 新型プロトタイプ スパイショット
アウディ RS7 アバント 新型プロトタイプ スパイショット

気になるのは、プロトタイプに高電圧を示すイエローステッカーが見当たらないことだ。もし電動化されないなら、現在のRS6に搭載されている4.0L V8ツインターボエンジンが流用されることになるだろう。

アウディ RS7 アバント 新型プロトタイプ スパイショット

おそらく最終的には、フォルクスワーゲン・アウディグループに属するポルシェ「パナメーラ」、ランボルギーニ「ウルス」、ベントレー「コンチネンタルGT」同様のプラグインハイブリッドV8を採用。最高出力は歴代最強となる700ps以上を発揮する可能性が高いと見ていいだろう。

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1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…