日本の自動車 2024年上半期のパワートレーンシェア BEVは何%? HEVは?

自販連(日本自動車販売協会連合会)はさまざまなデータを集計・発表している。そのなかに、「燃料別メーカー別登録台数(乗用車)」というデータがある。文字通り、メーカー別に燃料別(つまりパワートレーン別)に登録台数を集計したものだ。これを見ると、いまの日本の自動車の現状が見えてくる。

日本のBEVシェアは何%?

燃料別メーカー別登録台数(乗用車)」は、文字通り、軽自動車や貨物自動車を除く乗用車の燃料別の登録台数を月別に集計したものだ。

分類は、ガソリン/HV(ハイブリッド)/PHV(プラグイン・ハイブリッド)/ディーゼル/EV/FCV(燃料電池車=水素)である。乗用車のデータなので、軽自動車は含んでいない。

月別/メーカー別のデータを2024年上半期(1~6月)で集計してみた。

2024年上半期の乗用車登録台数は123.4万台だ。

2024年上半期乗用車のパワートレーン比率

日本市場全体のパワートレーン比率は、次のグラフの通りだ。

BEV(データではEVと表記されている)は15,737台で全体の1.3%となった。PHEV(データではPHV)は21,430台で1.7%。HEVが761,939台で61.7%となっている。ここでいうHEVには、いわゆるマイルドハイブリッドも含まれているので、輸入車に多い48VのMHEVなどはここに分類されている。

BEV+PHEV+HEV=64.7%ということだから、なんらかの電動化比率は64.7%、ほぼ3台中2台が電動化車両となっているわけだ。

SMMTのHPより

参考までに、イギリスのデータを見てみよう。SMMT(英国自動車工業会)が発表している2024年上半期は1,006,763台の新車売れている。

うち、BEVは16.6%、PHEVが8.1%、HEVが13.7%で電動化率は38.4%である。

メーカー別パワートレーン比率

ここからは、メーカー別のパワートレーン比率を見ていこう。重ねて書くが、あくまでも乗用車のデータで軽自動車含まれていない。

トヨタ 2024年上半期乗用車のパワートレーン比率

ホンダ 2024年上半期乗用車のパワートレーン比率

日産 2024年上半期乗用車のパワートレーン比率

スズキ 2024年上半期乗用車のパワートレーン比率

マツダ 2024年上半期乗用車のパワートレーン比率

SUBARU 2024年上半期乗用車のパワートレーン比率

三菱 2024年上半期乗用車のパワートレーン比率

ダイハツ 2024年上半期乗用車のパワートレーン比率

輸入車 2024年上半期乗用車のパワートレーン比率

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