初代ISは、1999年にトヨタ アルテッツァのレクサス版として登場、第3世代となる現行型は2013年から販売、2022年7月にはパフォーマンスモデルのIS500を投入(日本ではIS500 F SPORT Performanceとして導入)しているが、すでに11年が経過しており、次世代型の開発が急務となっている。
情報をもとに制作された予想CGは、コンセプトをベースとした量産化デザインになり、サイドのエアスクープは無くして一体化。ヘッドライトは3連プロジェクター&ターンシグナルランプを内臓。フロントエンドにはデュアルLEDライトバーを備える大型エアインテークと、立体感を持たせたアンダーグリルラインが特徴となりそうだ。またデジタルミラーは、従来のサイドミラーに変更される。
ボディサイズはISから大きく成長するとみられ、全長4760mm、全幅1880mm、全高1400mm、ホイールベース2880mmと実用性が高められる。
コックピットは、助手席まで伸びるワイドインフォテインメントディスプレイを搭載、高度な音声認識技術が導入されそうだ。
現在確認されている商標登録はHZ 300e、HZ 450e、HZ 550eで、エントリーモデルとみられる300eでは、シングルモーターを搭載、ミドルグレード450eにはデュアルモーターが積まれ、最上位の550eではトリプルモーターも噂されており、その場合はテスラのモデルS Plaidを意識した超高性能スペックも期待できるだろう。
HZのワールドプレミアは、最速で2025年終わり、遅れれば2026年前半と予想されている。