8月16日公式デビュー!これがランボルギーニの新型ハイパーカー「テメラリオ」市販デザインだ!! V8ツインターボ+トリプルモーターで900ps!?

ランボルギーニ テメラリオ 市販型 予想CG
ランボルギーニは新型ハイパーカーを8月16日に米国で開催される「モントレー・カーウィーク2024」で初公開すると発表したが、その最終デザインをプレビューしよう。ランボルギーニのV10時代は終焉を迎え、ウラカンシリーズに搭載された5.2L自然吸気ユニットは今後使用されない。代わり、4.0L V型8気筒ツインターボエンジンに3基の電気モーターを組み合わせたハイブリッドが新時代のパワートレインとなる。

コードネーム「634」と呼ばれるこの新型モデルは「ウラカン」後継モデルとされており、量産型にはメキシコ産雄牛由来の「Temerario」(テメラリオ)の名が最有力候補とされている。
ランボルギーニでは、レブエルトで電動化時代へ重要な一歩を踏み出し、その後、史上初のプラグインハイブリッドモデルのウルスSEが加わっているが、テメラリオの導入によりさらに電動化が加速する。

ランボルギーニ テメラリオ 市販型プロトタイプ スパイショット

KOLESA RUに協力を得た予想CGでは、ランボルギーニ史上最薄となりそうなヘッドライトを装備、アグレッシブなバンパーエアインテークには、個性的な六角形のLEDデイタイムランニングライトが配置される。

ランボルギーニ テメラリオ 市販型 予想CG

側面には2本のフィンを備える大型サイドインテークや、通気口付きのバットレス(キャビンのリアクォーターパネル)も見られる。後部では、ハイマウントされたスリムなエキゾーストパイプを装備するほか、六角の薄型LEDテールライトも確認できる。最新情報とスパイショットから制作されており、ほぼこのデザインで間違いなさそうだ。

ランボルギーニ テメラリオ 市販型プロトタイプ スパイショット

キャビン内では、12.3インチのデジタル計器クラスター、8.4インチのインフォテインメントシステム、9.1インチの助手席ディスプレイなどを搭載、スポーティなスイッチギア、角張ったアクセント、フラットボトムのステアリングホイールなども装備されるだろう。

ランボルギーニ テメラリオ 市販型プロトタイプ スパイショット

注目のパワートレインだが、ランボルギーニのV10時代は終焉を迎え、ウラカンシリーズに搭載された5.2L自然吸気ユニットは今後使用されない。代わりに、4.0L V型8気筒ツインターボエンジンに3基の電気モーターを組み合わせたハイブリッドで新時代へ向かうことになるのだ。このモーターがテメラリオ専用なのか、フォルクスワーゲングループから調達されたのかはまだ不明だが、8速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)介して、900ps超えを発揮することが濃厚となっている。

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著者プロフィール

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1965年東京文京区生まれ・世田谷区在住。INS通信社を経て1996年に独立し、車ニュース配信会社アポロニュー…