クルマ
Motor-Fan CAR トップ
ニュース・トピック
ニュース
トピック
CAR MONO図鑑
コラム・連載記事
ニューモデル速報
新車情報
インプレッション
キャンピングカー
テクノロジー
ニュース
テクノロジー
チューニング
ドレスアップ
ショップ情報
最新パーツ&カーグッズ
モータースポーツ
D1 GRAND PRIX
F1
SUPER GT
フォーミュラE
検索
検索
カーメディア総合トップ
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
スーパーカー
GENROQ web
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
面白くて、ためになる自動車情報プラットフォーム
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
ニュース・トピック
ニューモデル速報
テクノロジー
モータースポーツ
フォーミュラE
HOME
Motor-Fan
ニュース・トピック
コラム・連載記事
SUV車のアンダーミラー、映る範囲は外から見たときどのエリア?【MFクルマなんでもラウンジ】No.4
SUV車のアンダーミラー、映る範囲は外から見たときどのエリア?【MFクルマなんでもラウンジ】No.4 | 1枚目の写真(全34枚)
いつもどのあたりを写しているのだろうか?
ランドクルーザー250。
高いZXはもちろん、最安GXにもアンダーミラーはない。
従来のランドクルーザープラド。左フェンダー上にアンダーミラーがある。
携帯電話のフラッシュランプ。これをヘッドレストにゴムバンドで固定した。
しゃがんでiPhoneを接地させ、液晶に映るアンダーミラー内のランプが見え隠れする部分を探す。
アンダーミラーの赤丸内が、運転席ヘッドレストに固定したフラッシュランプの光・・・小さすぎてわからなかった。失敗!
デジタルコンパクトカメラに代え、iPhoneのときと同じ動作をしていく。
液晶でここまで大きくできれば、目的を何とか果たせるはずだったのだが・・・
いい調子だ。
レンズ、カメラ内部の撮総素子が離れているから、得られる画像は地面からのものにはならない。あたり前だった。
思いっきりずれていた。
足探りのトライ&エラーが続く。
暗くなってきた中、手探り・・・
地面にチョーク白線で引いたミラーに映るエリア。最初の「方法1」からこの形をあぶり出すまで、たぶん4時間以上かかっている。
まずリヤ側から。ミラーの「A」「B」はミラーの左辺となる。「C」「D」はボディ側に。地面の「E」の赤ラインは、ミラーの赤い「E」ラインと一致する。
すべて筆者の実測値。おおよそのものとお考えいただきたい。クルマの横は2m、さらに車両のななめ後ろまで映していたのは意外だった。
現行型になってフェンダー上から左ドアミラー下に引越ししたいまのジムニーのアンダーミラー。本気で使おうとすれば、こちらも相当頭がややこしくなりそうだ。
先代ランドクルーザー(200)の2面式補助確認装置。写真は2007年登場時のもの。
助手席サイド。
さすがにクルマに近いだけに、ミラーででも・・・
目視ででもしっかり確認できる。
車両左から2m近く離れた位置に。横方向でいちばん離れている場合だ。
ミラーが周囲にいくほど曲率が上がるので、映っていてもわかりにくい。
目視したくても、センターピラーに隠れて見えない。
上記位置からちょい後ろ。
ミラーでの見え方はほぼ同じ。
目視では、リヤサイドガラスからわずかに見えるようになった。
アンダーミラーに映るエリアの最後部。
横方向の動きはわずかだが、ミラー上での動きは大きく、ミラー上での動きは大きい。
こちらも目視ではリヤサイドガラスからわずかに見えるていど。
地面に寝そべる子どものつもり。殺人事件の現場検証ではない。
さて、どう見える?
ミラー内では見え方が逆になるのだった。
記事ページへ戻る
検索