従来のA6は次世代型で「A7」を名乗り、A6の名はBEVモデルに与えられることに
A7次期型は、実質的にA6後継モデルとなる。これは同社の新ネーミング戦略によるものだ。改めて説明すると、内燃機関車には奇数番号が使用され、電気自動車(BEV)には偶数番号が割り当てるのだ。これに倣い、従来のA6は次世代型で「A7」を名乗り、A6の名はBEVモデルに与えられることになる。
A7新型最大の注目は、セダンかスポーツバックかという点だ。A6はこれまで「セダン」と「アバント」を設定しており、A7はリアウィンドウが同時開く「スポーツバック」のみ販売されていた。A4セダンは新生A5スポーツバックに置き換えられるため、アウディがA7でも同じことをすると見られたが、プロトタイプではリアウィンドウとトランクは別々になっており、その間にスペースを確保、つまり「正真正銘」セダンということになる。A7が現在、少なくとも中国以外ではスポーツバックのみで提供されていることを考えると、奇妙ではあるが、純粋な高級セダンという路線を選んだのだろう。
フロントエンドデザインも、最新情報をもとにアップデートした。これまでバンパー最下部にスリムなLEDが配置されると見られたが、コーナーエアインテーク内に縦に配置、ヘッドライトのLEDデイタイムランニングライトはシンプルなデザインが上部に内蔵される。
後部では、コンパクトなトランクリッドスポイラーや、ブーメラン型のテールライトがLEDバーで接続される。またバンパーには、スリムなデュアルエキゾーストパイプがインストールされている。
A7次期型では、次期A5とQ5の基盤にも使用される予定のPPC(プレミアム・プラットフォーム・コンバスション)アーキテクチャを採用、パワートレインは、A6がフルエレクトリックになるため、A7は、ハイブリッドとプラグインハイブリッドのバリエーションに重点を置くことになるだろう。
新生A7のワールドプレミアは、2025年内と予想される。