約20kgの軽量化、約20psのパワーアップにより、0-100km/h加速はベース車より0.1秒速い3.4秒をマーク
M4 CSは、カタログモデルのM4コンペティションM xDriveをベースに、約20kgの軽量化、約20psの出力向上を実現した特別なモデル。車名に添えるCSとはCompetition Sportの略だ。
エクステリアでは、ボンネットにCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を採用して軽量化を図り、さらに、キドニーグリル、エアインレット、ドアミラーキャップ、リヤスポイラー、ディフューザー等にもCFRPを採用することで、存在感を高めている。
イエローのデイライトを備えたアダプティブLEDヘッドライトを装備し、トランクリッド等のモデルバッチは、ブラックをベースにレッドアクセントを利かせることで特別感が演出された。
インテリアでは、センターマーク付きのMアルカンターラ・ステアリングホイール、Mカーボンファイバートリム、専用CFRP製センターコンソール、そして前席にはMカーボンバケットシートを採用するなど、レーシングシーンを彷彿とさせるデザインが印象的。
一方で、リヤシートには大人2名が座れるスペースが確保され、日常使いでの利便性も兼ね備えている。
エンジンは3.0L直列6気筒ツインターボ。ブーストアップなどのチューニングを施すことで、ベース車M4コンペティションM xDriveに比べて約20psアップとなる、550ps/650Nmを発揮。ボディの軽量化も手伝って、0-100km/h加速はベース車より0.1秒速い3.4秒(※)を実現している。最高速は302km/h(※)に届く。
※欧州仕様値
シャシーは路面追従性、キャンバー強度、ダンパーのレスポンスを向上させるため、ボールジョイント箇所を4カ所増やし14カ所としている。専用サスペンション、専用スタビライザー、低重心化、レッドハイグロスのMカーボンセラミックブレーキを標準装備することで、サーキットにおける究極のドライビング性能を発揮するモデルに仕立てられた。
■「BMW M4 CS」専用装備
・カーボンファイバー強化樹脂(CFRP)製ボンネット
・イエローアイコン・アダプティブLEDヘッドライト
・M4 CSロゴ付カーボンファイバー強化樹脂(CFRP)製キドニーグリル
・カーボンファイバー強化樹脂(CFRP)製フロントスプリッター
・19/20インチ M ライトアロイホイール
・スタースポークスタイリング827M〔鍛造〕(ゴールド・ブロンズ)
・チタン製サイレンサー・フルレザーメリノインテリア ブラック/レッド
・Mアルカンターラスポーツステアリングホイール(センターマーク付)
・カーボンファイバー強化樹脂(CFRP)製センターコンソール(ワイヤレスチャージング(Qi規格)、USBタイプAソケット付)
・専用ドアシルプレート(“M4 CS”レタリング付)
・Mストラットブレイス・Mカーボンセラミックブレーキ(レッドハイグロスキャリパー)
・専用サスペンション
・専用スタビライザー
・専用マルチリンク式リヤアクスル
・M4 CSバッジ(ブラック/レッドアクセント)
・Mサイドギル(レッドアクセント)
【特別装備】
・Mカーボンエクステリアパッケージ
・Mカーボンバケットシート
・Mカーボンファイバーインテリアトリム
・M Driveプロフェッショナル
・トラックタイヤ
・Mドライバーズパッケージ
【ボディカラー】・Mブルックリングレー