ホンダは現在、クロスオーバーSUV「パスポート」、およびオフロード仕様「パスポート トレイルスポーツ」の次期型のティザーキャンペーンを展開中だが、その最終デザインがほぼ明らかになった。
初代パスポートは1993年にいすゞ「ロデオ」のOEMモデルとして発売。3代目となる現行型は2019年に自社開発により生まれ、2021年にフェイスリフトを受けている。「トレイルスポーツ」はオフロードでのトラクション性能を向上させるオールテレーンタイヤと、専用チューンサスペンション、車体を保護するスキッドプレートを備えた初のホンダSUVとして2022年に導入されている。
KOLESA RUから提供された予想CGのフロントエンドには、ほぼ長方形のグリルとヘッドライトが装備され、ライトユニットを縁取るようにLEDデイタイムランニングライトが配置されている。興味深いディテールは、追加エアインテークと思われるボンネット前部のスリットだろう。
側面にはボディ同色のCピラーや、ホイールアーチのプラスチックライニングの突起が確認できる。また、後部ではほぼ長方形に新設計されたLEDテールライトを装備。トランクリッドの中央にナンバープレートの隙間が設けられている。
車両内部における最大のオプションは「TrailWatch」システムだ。これはフロント、リヤ、サイドと、360度のカメラビューとタイヤパスガイドラインを備え、通常は推測するしかない障害物 (たとえば見通しのきかない頂上や狭くなる道など) をナビゲートするように設計されている。また、ロックスライダー、フロントスカッフ プレート、オーバーランディング対応のMOLLEストレージシステムなど、幅広いアクセサリラインアップも展開している。
パワートレインは、3.5L V型6気筒エンジンをキャリーオーバーするが、より強力になり、現在の最高出力284psを超えてくることが期待されているほか、現行の9速オートマチックトランスミッションが「高強度」の10速ユニットにアップグレードされることも明らかになった。また、トルクベクタリング機能を備えた第2世代のi-VTM4全輪駆動システムを通じて、四輪に動力が送られる。
パスポートおよびパスポート トレイルスポーツのワールドプレミアは今秋に予定されており、トヨタ「ハイランダー」に対抗してハイブリッドオプションが導入されるかも注目だ。