名跡復活!
「ダルマ」の愛称で親しまれた初代セリカは、1970年に発売された。最終モデルとなった第7世代は1999年から2006年まで販売されており、最速の2025年に復活すれば実に19年ぶりとなる。
新型セリカのハイライトは、1994年の第6世代で人気を博した4WDシステム「GT-FOUR」が、WRCで培ってきた全輪駆動の走りを市販型にフィードバックした、スポーツ4WD「GR-FOUR」として復活する。また、「GRセリカ」として発売が有力視されている。
製作された予想CGは、シンプルなシルエットの2ドアクーペが見てとれる。リア周りは張り出し感満載のデザインになり、アンダー部分は大胆な切り込みを入れたシャープなデザインに。ヘッドライトデザインはハンマーラインで、縦型2灯プロジェクター内蔵、アンダーグリルはメッキ枠を用いた大口径タイプで、迫力満点となることが予想される。
パワートレインは、電動化は見送られ、5月に発表された新開発2.0リットル直列4気筒ターボエンジンを搭載、既存の2.4リットルターボエンジンとの比較では、体積、全高ともに10%の低減が実現、最高出力は380ps超えが濃厚だとういう。
GRセリカのワールドプレミアは、最速で2025年、遅れても2026年にはデビューすると思われ、価格はGRスープラのトップグレード「RZ」の730万円より100万円から120万円安いと予想されている。