日産「キューブ」3代目がさらに室内空間拡大、144.9万円~登場も…後継なく終焉【今日は何の日?11月26日】

日産3代目キューブ
日産3代目キューブ
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日は、キュービック(立方体)を意識した斬新なコンパクトワゴンとして人気を獲得した日産自動車「キューブ」の3代目が誕生した日だ。3代目は、角を丸めた可愛らしいキュービックスタイルに変貌し、さらに広く使い勝手の良い室内スペースを実現した。
TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA)/PHOTO:三栄・日産新型キューブのすべて、日産キューブのすべて、日産キューブ3のすべて

■キープコンセプトで正常進化した3代目キューブ

2008(平成20)年11月26日、1998年のデビュー以来、個性的でボクシーなハイトワゴンとして人気を獲得した日産自動車「キューブ」の3代目がデビューした。基本的には2代目のキープコンセプトだが、キューブの特徴である広い室内および荷室スペースをさらに向上させた。

日産3代目キューブ
日産3代目キューブ

キュートなスタイルと使い勝手の良さで大ヒットした初代キューブ

初代キューブは、その名の通り立方体フォルムのコンパクトなハイトワゴンとして1998年に誕生した。その独特なスタイリングは1990年頃に日産が進めていた「Be-1」や「フィガロ」といったパイクカーを彷彿させる、ちょっとレトロな雰囲気があった。

日産初代「キューブ」
1998年にデビューした日産初代「キューブ」

ホイールベースはマーチと同じだが、マーチより全幅を20mm広げ、全高はマーチより200mm高く設定したロング&ハイルーフによって、広い車室内と荷室スペースを実現。パワートレインは、最高出力82psの1.3L直4 DOHCエンジンと4速ATおよびCVTの組み合わせ、駆動方式はFFである。

キューブは、使い勝手を重視したシンプルなデザインによって、若者や若いファミリー層から人気を獲得。さらに114.8万円から入手可能な手頃な価格も後押しして大ヒット。初期には月販1万台以上を販売し10ヶ月で10万台を達成、登録台数1位を記録したこともあった。

さらに広くて快適な室内空間を実現した2代目

好調な販売を続けていたキューブは、初めてのモデルチェンジで2002年に2代目に移行。開発コンセプトは、“マジカルボックス”で、これはコンパクトな外観からは想像できない広い室内スペースと充実した収納装備を持つ魅力的な箱を意味する。

日産2代目「キューブ」
2002年にデビューした日産2代目「キューブ」

初代よりもさらにボクシーさを強調したキュービックなスタイリングと親しみのあるフロントマスク、さらに左右非対称デザインと横開きのリヤゲートなどで個性をアピール。ホイールベースを70mm延長し、ロング&ワイドルーフの採用により開放感のあるヘッドルームを実現。さらに、使い勝手の良いラゲッジや多彩な収納スペースも確保した。

パワートレインは、最高出力98psの1.4L直4 DOHCとCVTおよび4速ATの組み合わせ。駆動方式は、FFをベースに電動4WDの”e・4WD”も設定された。e・4WDは、FFをベースに後輪をモーターで駆動する電気式4WDで、通常走行はFFだが前輪がスリップすると後輪が駆動して4WDに切り替わる。

日産2代目キューブ3
2代目に追加された、3列シート7人乗車の「キューブ・キュービック(cube3)」

さらに翌2003年には、キューブに対して全長を150mm、ホイールベースを170mm延長した3列シート7人乗車の「キューブ・キュービック(cube3)」が追加されて人気を加速、初代ほどではないが2代目も順調に販売を伸ばした。

正常進化してグローバル展開を始めた3代目

日産3代目キューブ
日産3代目キューブ

初代、2代目と人気を獲得したキューブは2008年に3代目へとモデルチェンジした。先代キューブの特徴だった左右非対称デザインと横開きのリヤゲートを継承し、全体的なスタイリングも2代目のイメージを踏襲した。

日産3代目「キューブ」のサイドビュー

またキューブの強みである室内スペースについては、2代目から100mmホイールベースを延長したことで室内空間をさらに拡大。リヤシートのニールームは45mm拡大、ヒップポイントは70mm後退し、リヤシートのヒップポイントを前席より64mm高めたシアターレイアウトが採用された。

日産3代目キューブ
日産3代目キューブのグレード別
日産3代目キューブ
日産3代目キューブのグレード別

パワートレインは、最高出力109ps/最大トルク15.1kgmの1.5L直4 DOHCエンジンとCVTの組み合わせ。駆動方式は、先代同様FFと電動4WDの”e・4WD”が設定されたが、e・4WDはモーターの出力アップやCVTとの協調制御などの改良が加えられた。

日産3代目キューブ
日産3代目「キューブ」のコクピット

3代目は、キープコンセプトで正常進化だったが、先代までと大きく異なったのは、キューブとしては初となるグローバル展開を始めたこと。キューブは、左右非対称のデザインが特徴だったが、左ハンドル仕様を製造するにあたり、ハンドルに合わせ左開きと右開き2つのボディを作ることで対応した。

日産3代目キューブ
日産3代目「キューブ」のサイドビュー

3代目も、それまでのキューブの魅力を昇華させて堅調な販売を続けたが、初代と2代目に比べて販売は右肩下がりとなってしまった。結局モデルチェンジすることなく、2019年にキューブは幕を下ろした。

日産3代目「キューブ」のリアビュー
日産3代目「キューブ」のリアビュー

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キューブ生産終了の理由のひとつは、ダイハツ「トール」、トヨタ「ルーミー」、スズキ「ソリオ」など人気のライバルに加えて、軽のスーパーハイトワゴンに市場を奪われたこと。さらに、海外展開が不調だったため、国内市場だけで勝負するのが困難という事情があったのだ。
毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれない。

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著者プロフィール

竹村 純 近影

竹村 純

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までを…