スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11 | 20枚目の写真(全35枚)

「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の1枚目の画像 応急用タイヤからパンク修理キットへ・・・
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の2枚目の画像 現行エクストレイルのパンク修理キット。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の3枚目の画像 6代目スカイライン(R30型・1981(昭和56)年8月)。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の4枚目の画像 テストとして、応急用タイヤを右後ろにはめたR30スカイライン5ドアハッチバック2000GT-EX。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の6枚目の画像 この並びではわかりにくいが、応急用タイヤのほうがグランドタイヤよりも小径にして細身。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の7枚目の画像 応急用タイヤに限らず、R30では上級機種にスペアタイヤの空気圧警報が備えられていた。何かの理由で空気圧が下がると、オーバーヘッドコンソール上のランプで警告する。黒いひもは、その圧を測るセンサーの配線。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の8枚目の画像 もともとR30はトランク右内壁にスペアタイヤを収容するが、応急用タイヤになる5ドアはその張り出しが小さくなるのでトランクスペースが拡大する道理だ。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の9枚目の画像 全景はこのとおり。左右非対称の荷室形状となる。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の10枚目の画像 2代目フェアレディZ後期型(S130型・1981(昭和56)年10月。写真は1982年型)。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の11枚目の画像 モーターファン1982年2月号でのテストシーン。スペースセーバータイヤ(SST)は、実は使用時はグランドタイヤよりも全体が大径になる。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の12枚目の画像 シガレットライターから電源を取り出し、電動コンプレッサーにて空気を充填する。これはいまのパンク修理キットと同じだ。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の13枚目の画像 後期型S130Zのトランクルーム。右内壁にSSTが収容されている。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の14枚目の画像 前期S130のトランクルーム。スペアタイヤがルームを占領している! SSTの恩恵がいかほどかがわかるというものだ。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の15枚目の画像 深夜の山間道での登坂路。こんなシーンでパンクしたときのことを思うとゾッとする。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の16枚目の画像 ジャッキ一式。これは旧ジムニーシエラのもの。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の17枚目の画像 さきのエクストレイルのパンク修理キット。左が薬剤、右が電動コンプレッサー。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の18枚目の画像 eKワゴン荷室のアンダーフロアスペース。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の19枚目の画像 さらに下にパンク修理キットがあるのは、やはり応急用タイヤ実物がないからだ。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の20枚目の画像 現行ステップワゴンの3列目シート格納状態。この状態でも荷室天地はかなり大きい。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の21枚目の画像 室内側から。これとて応急用タイヤレスにしてフロア下を稼いでいるからできたことだ。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の22枚目の画像 現行エクストレイルのアンダーフロアスペース。手前にもの入れ、向こう側にパンク修理キットを置いているが、ボード下にはさらに・・・
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の23枚目の画像 アクティブノイズコントロールのユニットが収まる。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の24枚目の画像 初代オデッセイの室内(1994年)。応急用タイヤは3列目シート右に設置されていた。3列め乗員はタイヤと隣り合わせで座ったわけだ。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の25枚目の画像 2代目オデッセイの室内。さすがに2代目以降は荷室床下に移された。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の26枚目の画像 筆者のジムニーの右後輪トレッドを突き破ってくれた、記念にとっておいた釘。4.8cm! こんな長いもんがよくうまくトレッド鉛直に刺さってくれたものだ。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の27枚目の画像 プロボックス。過積載を考慮してか、きちんと応急用タイヤが載せられている。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の28枚目の画像 こちらは日産AD。ライトバンといえど、パンクはパンク修理キットで対応、スペアタイヤはグランドタイヤがオプションとなる。プロボックスもADも、収容場所は荷室の床下、というより床裏に吊り下げになっている。地面と相向かいなわけだ。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の29枚目の画像 ランクル250と・・・
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の30枚目の画像 ランクル300。これくらいのクルマの極太・大径タイヤもかつては後ろに背負っていたが、いまはプロボックスやAD同様、荷室床下に吊り下げられている。写真でわかるだろうか。このクルマの性格からして、がれき道の登り、後退で地面に擦らないかと非常に心配になる。汚れもするだろうし・・・
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の31枚目の画像 ランクル70となるとスペアタイヤは昔のままおんぶされている。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の32枚目の画像 こちらは現行ジムニーシエラだが、しょせん軽自動車ボディで、大径タイヤの床下吊り下げはスペースがないので不可。おんぶするしかない。初代ジムニーは室内側に設置していたが。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の33枚目の画像 筆者の旧ジムニーシエラ。スペアタイヤは本来まる出しのままなのだが、太陽光、紫外線、風雨、ほこりの影響を考慮し・・・、
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の34枚目の画像 特別仕様「ランドベンチャー」用のアルミ製スペアタイヤハウジングを別途注文。値段は思い出したくないほど高かった。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の35枚目の画像 いま使っている旧ジムニーシエラの前輪。
「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の36枚目の画像 対する後輪はこんなに砂利が溝に嵌まっている! と証明しようとしたのだが、考えてみたらいま履いているタイヤはダンロップのグラントレックAT5で、石を溝から吐き出すナントカイジェクターというパターンのタイヤだった。「ほんとかね」と疑ってあてにしていなかったが、つけかえてしばらくして見たらほんとに砂利が少ないのに驚いたことを忘れていた。だから統計の証明はできない。
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の1枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の2枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の3枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の4枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の6枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の7枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の8枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の9枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の10枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の11枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の12枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の13枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の14枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の15枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の16枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の17枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の18枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の19枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の20枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の21枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の22枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の23枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の24枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の25枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の26枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の27枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の28枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の29枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の30枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の31枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の32枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の33枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の34枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の35枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「スペアタイヤ廃止で募るパンク時の不安・・・パンク修理キットについて考える 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.11」の36枚目の画像ギャラリーへのリンク