クルマ
Motor-Fan CAR トップ
ニュース・トピック
ニュース
トピック
CAR MONO図鑑
コラム・連載記事
ニューモデル速報
新車情報
インプレッション
キャンピングカー
テクノロジー
ニュース
テクノロジー
チューニング
ドレスアップ
ショップ情報
最新パーツ&カーグッズ
モータースポーツ
D1 GRAND PRIX
F1
SUPER GT
フォーミュラE
検索
検索
カーメディア総合トップ
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
スーパーカー
GENROQ web
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
面白くて、ためになる自動車情報プラットフォーム
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
ニュース・トピック
ニューモデル速報
テクノロジー
モータースポーツ
フォーミュラE
HOME
Motor-Fan
ニュース・トピック
コラム・連載記事
君は見たことがあるか? 初代ソアラ、幻のロープライスモデル「2000VI」!【時代の名車探訪 No.1-10 トヨタソアラ・GZ10/MZ11型・1981年(昭和56)年・2000VI & ラインアップ編】
カタログ
トヨタ
ソアラ
君は見たことがあるか? 初代ソアラ、幻のロープライスモデル「2000VI」!【時代の名車探訪 No.1-10 トヨタソアラ・GZ10/MZ11型・1981年(昭和56)年・2000VI & ラインアップ編】
君は見たことがあるか? 初代ソアラ、幻のロープライスモデル「2000VI」!【時代の名車探訪 No.1-10 トヨタソアラ・GZ10/MZ11型・1981年(昭和56)年・2000VI & ラインアップ編】 | 9枚目の写真(全35枚)
トヨタソアラ。
ソアラ幻の最廉価機種、2000VI。廉価機種で省かれがちな機種マーク「VI」もきちんと備えているのはえらい。
2000VI計器盤。
2000VI内装。
クラウンTAXIの写真はすべて1979(昭和54)年12月型。
その頃のクラウンのタクシー仕様車の計器盤。名称はまさにクラウン2000TAXI。
クラウン2000TAXIの前席。
クラウン2000TAXIの後席。
ソアラ2800GT-EXTRAと2000VIの装備比較。これからソアラ2000VIの中古車を探すひとは、腕力を鍛え、身体右側面で右手首をすばやくまわす練習をしておくように。また、ひとりでフェンダーミラーを調整できる方法を考えておくこと。
日産レパード(初代・1980(昭和55)年9月)。
初代レパード計器盤。
ソアラ2000VI。車両本体価格166万2000円(5MT)。OD付4速ATは175万4000円。いずれも東京価格(以下同)。
2000VI計器盤。
2000VI内装。
ソアラ2000VII。車両本体価格179万2000円(5MT)。OD付4速ATは188万4000円。
ソアラ2000VII計器盤。VIと同じくアナログメーターやダイヤル調整ヒーターが備わるが、ラジオだけはAM/FMラジオとなる。VIは単なるAMラジオだ。
もういっちょ、2000VII計器盤写真をモノクロで。
2000VII内装。
ソアラ2000VR。車両本体価格192万7000円(5MT)。OD付4速ATは201万9000円。
2000VR計器盤。
2000VR内装。シート表皮の模様が他とはひと味ちがう。やはり位置づけが異なるのだ。
ソアラ2000VX。車両本体価格226万8000円(5MT)。OD付4速ATはきっかり236万0000円。
2000VX計器盤。
2000VX内装。
ソアラ2800GT。車両本体価格266万7000円(5MT)。OD付4速ATはこちらもきっかり275万0000円。
2800GT計器盤。
2800GT内装。
ソアラ2800GT-EXTRA。車両本体価格285万5000円(5MT)。OD付4速ATは293万8000円。
2800GT-EXTRA計器盤。
2800GT-EXTRA内装。シートのヒラヒラがいかにも「ソアラ!」だ。
各機種名は航空技術用語に由来している。すべてに「V」がつくのは、きっと英語の「velocity(速度)」からきているからだ。これを見たら最後、確かにいちばん安いクルマに「VI」、上級寄りに「VX」と名付けたくなる。ただし「GT」とその上級版「GT-EXTRA」だけは別扱いだ。
滑走スタートから順に、VI、VR、VII、VX。ソアラではVRとVIIが逆になるが、いわゆるグレード分けの観点からすると、「VI」のすぐ上はやはり「VII」でなければならないだろう。
いや、獅子だったとは。ペガサスだなんていって失礼しました!
記事ページへ戻る
検索