クルマ
Motor-Fan CAR トップ
ニュース・トピック
ニュース
トピック
CAR MONO図鑑
コラム・連載記事
ニューモデル速報
新車情報
インプレッション
キャンピングカー
テクノロジー
ニュース
テクノロジー
チューニング
ドレスアップ
ショップ情報
最新パーツ&カーグッズ
モータースポーツ
D1 GRAND PRIX
F1
SUPER GT
フォーミュラE
検索
検索
カーメディア総合トップ
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
スーパーカー
GENROQ web
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
面白くて、ためになる自動車情報プラットフォーム
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
ニュース・トピック
ニューモデル速報
テクノロジー
モータースポーツ
フォーミュラE
HOME
Motor-Fan
ニューモデル速報
インプレッション
MAZDA3 1.5ℓMTモデル マツダの新世代商品群の価値は、エントリーモデルのMTでも味わえる?
MAZDA3 1.5ℓMTモデル マツダの新世代商品群の価値は、エントリーモデルのMTでも味わえる? | 7枚目の写真(全29枚)
エンジン形式:直列4気筒DOHC エンジン型式:P5-VPS型 排気量:1496cc ボア×ストローク:74.5mm×85.8mm 圧縮比:13.0
最高出力:111ps(82kW)/6000rpm 最大トルク:146Nm/3500rpm 過給機:なし 燃料供給:筒内燃料直接噴射(DI) 使用燃料:レギュラー 燃料タンク容量:51ℓ
とくにパワフルではないが、回して楽しいエンジンだ。
トレッド:F1570mm/R1580mm 最小回転半径:5.3m
MAZDA3 FASTBACK 15S(MT) 車両価格○222万1389円
全長×全幅×全高:4460mm×1795mm×1440mm ホイールベース:2725mm
車重:1320kg サスペンション:Fマクファーソンストラット式 Rトーションビーム式
WLTCモード燃費:17.8km/ℓ 市街地モード 14.1km/ℓ 郊外モード 18.0km/ℓ 高速道路モード 19.9km/ℓ
タイヤサイズは205/60R16+6.5Jアルミホイール。 ヨコハマ BluEarth GTを履く。16インチホイールのみが、外観でエントリーグレードとわかる識別点。
これが15Sのインテリア、記事後半の20S L Packageの写真と比べてみてほしい
マツダ車のメーターは、非常に見やすい。メーターのフォントも美しい。
6速MTのギヤ比は、 1速:3.583 2速:1.904 3速:1.290 4速:1.028 5速:0.837 6速:0.680 後退:3.416 最終減速比:4.388
アクセルペダルはオルガン式を使う。
インテリアに安っぽいところは見当たらない。ただし、エアコンはオートACではなくマニュアルACだ。
シートもいい。上位グレードと座り心地、フィット感とも同じだ。
後席は穴蔵感が強い。
ラゲッジスペースは、クラス標準レベル。
廉価グレードでももちろん分割可倒式。
後席を倒せば大きなスペースが生まれる。
エンジンのパワーを目一杯引き出しながら走るのは、とても楽しい。
エキゾーストノートも乾いた音色でなかなかいい音がする。
20S L Packageのインテリア。
エンジン形式:直列4気筒DOHC エンジン型式:PE-VPS型 排気量:1997cc ボア×ストローク:83.5mm×91.2mm 圧縮比:13.0
最高出力:156ps(115kW)/6000rpm 最大トルク:199Nm/4000rpm 過給機:なし 燃料供給:筒内燃料直接噴射(DI) 使用燃料:レギュラー 燃料タンク容量:51ℓ
20S L Packageは、215/45R18のトーヨーPROXESを履く。
MAZDA3 FASTBACK 20S L Package(6MT) 車両価格○275万3055円
MAZDA3 FASTBACK 20S L Package(6MT) 全長×全幅×全高:4460mm×1795mm×1440mm ホイールベース:2725mm 車重:1340kg サスペンション:Fマクファーソンストラット式 Rトーションビーム式
SKYACTIV-G2.0 MTの最終減速比は4.105
2.0ℓモデル(20S L Package)のインテリア
記事ページへ戻る
検索