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スバル・アウトバックが日本でも新型6代目に切り替わった。「日本でも」と書いたのは、北米ではすでに2019年にモデルチェンジしているからだ。北米から約2年遅れての国内投入となったわけだ。北米向けアウトバックは、SIA(スバル・オブ・インディアナ・オートモーティブ)で生産される”アメリカ車”で、今回国内に投入される新型アウトバックは、日本生産される。
9月2日よりSUBARU販売店で先行予約が開始。発売は10月予定だ。
エンジンも北米アウトバックが2.5ℓ水平対向4気筒自然吸気(FB25型)と2.4ℓ水平対向4気筒ターボ(FA24型)を搭載するのに対して、日本の新型アウトバックはレヴォーグでデビューを果たした新世代ボクサーである1.8ℓ水平対向4気筒リーンバーンターボ(CB18型)を搭載する。
また、日本の新型アウトバックには、スバルの先進運転支援システムの最新版であるアイサイトXが付く。エンジンの変更、生産工場の変更、そしてアイサイトXの搭載のために少し遅れての国内投入となったわけだが、その分、新型アウトバックの完成度は高いと言える。
新型アウトバックは
フラッグシップグレードのLimited EX
アクティビティモデルのX-BREAK EX
のグレード構成だ。
フラッグシップグレードのLimited EX
アクティビティモデルのX-BREAK EX
ボディサイズは
全長×全幅×全高:4870mm×1875mm×1675mm
ホイールベース:2745mm
先代アウトバックと比較して、50mm長く35mm幅広く15mm高い。
エンジンは、2.5ℓNA(175ps/235Nm)から1.8ℓターボになって2ps/65Nm、出力アップを果たしている。
全長×全幅×全高:4870mm×1875mm×1675mm ホイールベース:2745mm 車両重量:1690kg 乗車定員:5名 最小回転半径:5.5m エンジン 型式:CB18 形式:水平対向4気筒DOHCターボ 排気量:1795cc ボア×ストローク:80.6mm×88.0mm 圧縮比:10.4 最高出力:177ps(130kW)/5200-5600rpm 最大トルク:300Nm/1600-3600rpm 燃料供給方式:筒内直接噴射 使用燃料:無鉛レギュラーガソリン 燃料タンク容量:63ℓ トランスミッション:チェーン式CVT(リニアトロニックCVT) WLTCモード:13.0km/ℓ