日産がフォーミュラE Gen3マシンをスペイン・バレンシアでテスト。サッシャ・フェネストラズ、ノーマン・ナトーがドライブ

日産自動車はこのほど、ABB FIAフォーミュラE選手権シーズン9の開幕に向けて、12月13日(火)から16日(金)までスペイン・バレンシアのリカルド・トルモ・サーキットで行われるプレシーズンテストに参加し、Gen3マシンのテスト走行を行うことを明らかにした。

ドライバーはフォーミュラEでの優勝経験もあるノーマン・ナトー選手と、昨シーズンのスーパーフォーミュラでランキング2位となったサッシャ・フェネストラズ選手

日産自動車はこのほど、ABB FIAフォーミュラE選手権シーズン9の開幕に向けて、12月13日(火)から16日(金)までスペイン・バレンシアのリカルド・トルモ・サーキットで行われるプレシーズンテストに参加し、Gen3マシンのテスト走行を行うことを明らかにした。

日産フォーミュラEチームは、シーズン9から日産単独チームとしてシリーズに参戦する。12月1日にはマドリードで、桜の花をモチーフにした大胆なデザインと印象的なカラーリングを施した新型マシンを公開した。ドライバーには、フォーミュラEでの優勝経験もあるノーマン・ナトー選手と、昨シーズンのスーパーフォーミュラでランキング2位となったサッシャ・フェネストラズ選手を起用し、それぞれ17号車と23号車をドライブする。

また、今年6月に日産は、マクラーレンに日産のパワートレインを供給するパートナーシップを発表した。今回のプレシーズンテストで、日産のパワートレインを搭載したNEOMマクラーレン・フォーミュラEチームのマシンは、初めてフォーミュラEの公式セッションに参加する。

日産フォーミュラEのゼネラルマネージャーで、日産フォーミュラEチームのマネージングダイレクターを務めるトマソ・ヴォルペはこのように述べている。
「全チームのGen3マシンが、初めて一堂に会するバレンシアでのテストをとても楽しみにしています。Gen2のパワートレインに比べて技術のレベルは格段に上がっており、これまでとはまったく異なるチャレンジになります。ドライバーは2名とも新しくなり、チーム編成も変わったので、初日から一丸となってベストなセットアップを見つけたいと思います。できる限りの準備をしてきたので、初めての公式セッションでマシンがどのような走りを見せてくれるか、とても楽しみです」

各ドライバーのコメントはこうだ。

ノーマン・ナトー選手
「新シーズンに向けたテストの瞬間は、いつでも素晴らしいものです。新しいマシンの走りが、本当に楽しみです。バレンシアのテストでは、最速タイムを出すことが目標ではありません。この数カ月間やってきたことを継続し、開幕となる1月のメキシコ大会に向けて、全力を尽くします。昨シーズンが終わってからまだ日が浅いのですが、ファクトリーでは本当に忙しくしていますし、バレンシアで新しいマシンに乗ってコースに出るのが待ち遠しいです」

サッシャ・フェネストラズ選手
「このテストに向けて、全力で準備を進めてきました。いよいよ本番を迎え、本当にワクワクしています。このチャレンジは、自分のキャリアにとって大きなステップになります。バレンシアでマシンを走らせ、新シーズンに向けて自分たちの立ち位置を確認するのが待ち遠しいです。メキシコ大会はもうすぐです。集中力を維持して、最高の状態で開幕戦に臨みたいと思います」

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部