目次
車中泊やキャンプのブームが背景にあるためか、ルーフキャリア装着車が近頃随分増えたようだ。アクティブライフで何かと積載物が増えるなか、屋根上の収納スペースは確かに魅力。とりわけ長尺品を持ち運ぶ際などはとても重宝する。
それでも、機材一式を揃えるとなると、掛かる費用がはお高めになるのは否めない。興味関心は高いものの、なかなか踏ん切りがつかない人も多いに違いない。
DIYでおなじみのエーモン工業が展開するアウトドアブランド「OGC」
そんな向きにこそオススメしたいのがこのアイテムだ! 積載可能重量こそ約10kgに留まるものの、シンプルな機構は脱着しやすく、ルックスもカジュアル、そして低コストにて入手可能なのだ。オールインワンの商品構成で、実勢価格は1万円強。すぐに使い出せる点も魅力の一つとなる。
リリース元のブランドは「OGC」。DIYでお馴染みのエーモン工業が展開するアウトドアブランドだけに、ユニークなアイデアと親しみやすい価格設定は既存の同社製品のイメージとオーバーラップする。
使い方はアイディア次第! 簡単に脱着できて持ち運びもラクラク!
使い方はいたってシンプル! クルマのルーフ上にキャリア本体を置き、付属ベルトをドア枠から車内側に通して固定するだけ。つまり、ルーフの外側から内側ヘグルッと囲む仕組みだ。工具を使用する必要もなく、取り付け位置さえあらかじめ確定できていれば、数分程度で取り付けられるはずだ。
あいにく、サンルーフやルーフキャリアを元々備えているクルマ、カーテンエアバッグが干渉するクルマには不適合となる。とはいえ、シンプルなクルマほどに扱いやすい仕組みとあって適合車は多く、間口は極めて広いとも言えるだろう。
積載物の固定も、キャリア備え付けの固定ベルトでくくり付けるだけとあって、トータルでの取り付け作業も短時間で済む。製品本体には専用の収納バッグも付属するため、総重量でもわずか1.1kgほどと軽量であり、外して持ち運ぶのも容易なら車載状態でも邪魔になりづらい。
アイデア次第で様々な使い方が可能であり、レジャー用途はもちろんのこと、業務用としても使い回しが効く点も、きっと歓迎されることだろう。