高価でパワフルは当たり前!「2023年版1psいくら選手権」最高出力/車両価格 シビックタイプR登場でトップはどのクルマ?

車両価格÷最高出力 それが馬力コストパフォーマンスだ。
純然たるエンジンを搭載したクルマ、とくにスポーツモデルは、残念ながら今後減りそうだ。そんななか、2023年も生き残る魅力的なハイパワーモデルがある。燃費も大事だが、やはりパワーとエンジンフィールがクルマの魅力の源泉!というクルマファンも少なくない。それでも、高価でパワフルは当たり前。今回は「1馬力=いくら」という「馬力コストパフォーマンス」を調べてみた。

高くてパワフルは当たり前! 安くてパワフルなのは?

高価なクルマがパワフルなのは、当然だ。よく言われる「高くて美味いは当たり前」の料理店事情と同じで、クルマも1000万円超えのスポーツカーのエンジン出力が大きいのは、当然だ。

今回は、ハイブリッドを除くエンジン搭載モデルで「1馬力いくら?」を調査してみた。ハイブリッドは、出力がエンジンとモーターのミックスになるので、計算が難しくなるからだ。

計算方法は簡単。車両価格を最高出力で割るだけ。必然的に、同じエンジンを積んだ場合、最高出力/車両価格が小さく(安く)なるのは、エントリーグレードになる。

たとえば、スポーツカーの雄、ポルシェ911の場合は
911カレラで車両価格は1503万円。3.0ℓ水平対向6気筒ターボの出力は385psだ。
この場合、15030000÷385=39039円
となる。1psは3万9039円というわけだ。

トヨタ・カローラのエントリーグレードXの場合は
1.5ℓ直3エンジン120ps/車両価格199万円=16583円となる。

では、2023年版ハイパワーモデル「1psいくら選手権」TOP10を見ていこう。

第11位 レクサスIS500=1万7672円

レクサスIS500 Fスポーツパフォーマンスは850万円(写真は Fスポーツパフォーマンス ファーストエディション)

プレミアムブランドは、なかなかこのランキングに入るのは難しいのだが、レクサスが第10位に登場だ。ランクインしたのは、2UR-GSE型5.0ℓV8DOHCエンジン、481psを搭載したIS500 Fスポーツパフォーマンス。車両価格は850万円だ。レクサスで1ps=1万7672円はお値打ち! 5.0ℓV8自然吸気エンジンを搭載するスポーツセダンなんて、今後なかなか登場しないだろう。その意味でもうれしいニューカマーだ。

2UR-GSE型5.0ℓV型8気筒DOHC 最高出力481ps/7100rpm、最大トルク535Nm/4800rpm

第10位 ルノー・メガーヌ ルノースポール=1万7300円

ルノー・メガーヌR.S. 車両価格519万円

シビックタイプRの宿命のライバル、メガーヌ R.S.。M5P型1.8ℓ直4ターボは、300ps。対して車両価格は519万円。インポートカーにしてこのコストパフォーマンスは立派だ。

第9位 トヨタGRカローラ=1万7270円

GRカローラ RZ 車両価格:525万円

GRヤリスが搭載していた1.6ℓ直3ターボ(272ps)をさらにパワーアップ(304ps)してカローラスポーツに積んだのがGRカローラ。RZの車両価格は525万円。

第8位 マツダCX-5=1万4024円

マツダCX-5 SKYACTIV-D2.2を搭載するFFモデルなら1ps=1万4024円!

ディーゼルはトルクはあるけれどパワーはね、と言われたのはもういまは昔のこと。マツダのSKYACTIV-Dは高回転までよく回る(から最高出力も高い)。2.2ℓ直4ディーゼルターボのSKYACTIV-D2.2は最高出力200ps/4000rpm。FFのXDスマートエディションは308万5500円だから、1ps=1万4024円。そもそもディーゼルエンジンはガソリンよりも高価になりがち。にもかかわらず、この馬力コストパフォーマンスを示すマツダCX-5はすごい。

第7位 ホンダ・シビック タイプR=1万5143円

サーキットがよく似合う新型シビック タイプR 車両価格:499万7300円

GRカローラもなかなかのパワーコストパフォーマンスが高いモデルだが、もっと高いのがシビック タイプR。名機K20C型2.0ℓ直4ターボは、前型からさらにパワーアップして330psになった。それでいて、車両価格は499万7300円と驚きの500万円切り。問題は人気がありすぎて、いま注文してもおそらく2023年中には手に入らないこと……だろう。ちなみに前型タイプRのリミテッドエディションは、320ps/550万円だから1ps=1万7188円だった。性能もコストパフォーマンスもアップしたシビック タイプR、人気も当然だろう。

名機K20C型2.0ℓ直4DOHCターボ 最高出力:330ps/6500rpm 最大トルク:420Nm/2600-4000rpm

第6位 日産スカイライン400R=1万4566円

日産スカイライン400R 車両価格:589万9300円

日産が誇るVR30DDTT型3.0ℓV6ターボの最高出力は405ps。同じエンジンを搭載するのは新型フェアレディZだが、Zとの違いはトランスミッション。スカイライン400Rのトランスミッションは7速AT。車両価格は589万9300円。ほぼ同価格でBMW3シリーズを買おうと思ったら、買えるのは318i(548万円)で2.0ℓ直4ターボは156ps。スカイライン400Rの馬力コストパフォーマンスの高さは驚異的だ。

VR30DDTT型3.0ℓV型6気筒DOHCツインターボ 最高出力405ps/6400rpm 最大トルク475Nm/1600-5200rpm

第5位 スバルWRX S4=1万4560円

スバルWRX S4 写真はGT-H EX 車両価格438万9000円

スバルのスポーツセダン、WRX S4はモデルチェンジを受けて、FA24型2.4ℓ水平対向4気筒ターボ(275ps)を搭載した。エントリーグレードのGT-Hは400万4000円。馬力コストパフォーマンスも高いが、WRX S4は4WDモデルでもある。絶滅危惧種に指定されそうなスポーツセダンのなかでも屈指のコストパフォーマンスをWRX S4が持っているのは疑いがない。

第4位 マツダCX-60=1万4024円

マツダCX-60 2022年にまずは48Vマイルドハイブリッド付きのe-SKYACTIV D3.3搭載モデルか販売が開始された。

スポーツモデルのなかに突然現れたSUV、CX-60。馬力コストパフォーマンスが高いのは、3.3ℓ直6ディーゼルターボ(231ps)を搭載した「XD」だ。それも4WDではなくFRモデル。車両価格323万9500円は圧倒的にコストパフォーマンスが高い。直6エンジンを積んだ後輪駆動SUVがこの価格とは、驚きだ(安過ぎ?)。2023年にはこのグレードも発売になるはず。注目だ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部