ホンダがJ.D.パワー ジャパンによる顧客満足度調査のマスマーケット国産ブランドにおいてセールスとサービスの2部門で最高評価を獲得!

ホンダがJ.D.パワー ジャパンによる顧客満足度調査のマスマーケット国産ブランドでセールスとサービスの2部門で最高評価を獲得!
9月17日、ホンダはCS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D.パワー ジャパンの「2021年日本自動車セールス顧客満足度(Japan Sales Satisfaction Index)」および「2021年日本自動車サービス顧客満足度(Customer Service Index)」の「マスマーケット国産ブランド」において、それぞれ第1位となり、セールスとサービスの2冠を達成したことを発表した。

お客様の期待を超える「感動水準」の顧客満足度を目指し、さまざまな取り組みを実施

ホンダは「2021年日本自動車セールス顧客満足度調査」において、「店舗設備・サポート」ファクターでセグメント中、最高評価を獲得。また、「2021年日本自動車サービス顧客満足度調査」では、「店舗施設・サポート」、「予約/入庫」、「サービス品質/納車」のすべてのファクターでセグメント中、最高評価となった。

ホンダは全国のHonda Carsとともに、顧客一人ひとりに寄り添った対応で、顧客の期待を超える「感動水準」の顧客満足度を目指し、さまざまな取り組みを行なっている。デジタル化が加速するなかでも、店舗でのリアルなコミュニケーションは、顧客の満足度を高める貴重な機会と捉え、Honda Carsで働くスタッフが職種を超えて一丸となり、顧客一人ひとりに合った提案、アフターフォローを強化し、対応力を磨いている。

一方、点検・車検などのサービスを受けた顧客の声を、即時にHonda Carsにフィードバックする仕組みを2020年に立ち上げ、タイムリーに対応改善を図っている。また、SMS(ショートメッセージサービス)での点検・車検の案内や、WEB上での来店予約、デジタルツールを活用した店舗での商談などにより、顧客の利便性向上にも取り組んでいる。

このたびの発表に際して、本田技研工業株式会社で執行役常務 日本本部長を務める安部典明氏は次のように述べている。
「ホンダを取り巻く環境が日々変化するなか、多様化するお客様のニーズに応え、感動水準の顧客満足度を実現するためには、あらゆる接点において、お客様一人ひとりの期待を超える対応を続けていくことが不可欠です。今後もHonda Carsとともに、ホンダの基本理念に基づきセールス、サービスでのさらなる満足度向上に努めてまいります」

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