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最高出力もトルクも向上 ミッションも7速ATに進化
キャラバンは日産を代表するワンボックスボディの商用車だ。現行型は2012年に発売され、直近では21年にガソリンエンジン車、22年には販売比率の高いクリーンディーゼルターボ搭載車がマイナーチェンジを行なった。
エクステリア
後者は直列4気筒2.4ℓだが、エンジンは刷新された。基本的には、資本・業務提携を結ぶ三菱デリカD:5の2.2ℓをベースに、排気量を拡大したものだ。最高出力は12㎰/3250rpm、最大トルクは37.7㎏m/2000rpmで、改良前に比べると3㎰/1.4㎏m向上した。
トランスミッションも従来の5速ATから7速ATに改良されている。燃費数値は、改良前のプレミアムGX・2WDはJO80モード燃費が12.2㎞/ℓだったが、改良後は13.6㎞/ℓ(WLTCモード燃費は11.3㎞/ℓ)になった。動力性能と燃費が両方とも向上している。
乗降性
そこで改良後のディーゼルを試乗すると、最大トルクの変化からわかるとおり、実用回転域の駆動力が高まった。特に2000〜3500rpm付近が力強い。ATも多段化のおかげでギヤ比の配分が細かくなり、ディーゼルエンジンが得意な低回転域を効率良く使いながら加速できる。通常の市街地走行では、3000rpm以上を回す機会はほとんどない。
アクセルペダルの踏み方も改良前に比べて少なくなり、エンジンの負荷も軽減された。ノイズも小さく抑えられ、快適性も向上している。また高速道路への進入でフルに加速したいときは、ATは3000〜4000rpmの間でエンジン回転数を上下させながらシフトアップする。このようにエンジンの変更とATの7速化によって動力性能を進化させた。
インストルメントパネル
サスペンションの設定は以前と共通だが、新旧モデルを乗り比べると、新型では操舵に対する反応が少し正確になった。乗り心地は荷物を積んでいない時は硬めだが、突き上げるような粗さは抑えられた。居住空間では、スパイナルサポート機能付きフロントシートが全車に装着された。シートが乗員の背中から大腿部にフィットするようにデザインされ、腰の支え方を改善している。
改良前に比べると身体が座面に沈みにくく、足まわりの設定と相まって座り心地が硬くなった印象を受ける。それでも長距離の移動では、改良後のシートが快適だ。開発者は「ワンボックスボディの商用車は、軽商用車と違って、長距離の移動も多い」という。改良後のシートも、キャラバンの使われ方を考えて開発されている。
居住性
安全装備も充実しており、衝突被害軽減ブレーキや標識検知機能、車線逸脱警報は全車が標準装着している。移動物の検知機能を備えたインテリジェントアラウンドビューモニター、液晶タイプのインテリジェントルームミラーも、グレードに応じて標準装着、あるいはオプション設定とした。
うれしい装備
マイナーチェンジ発表 22年2月28日発表 月間販売台数 1645台(22年7月〜12月平均値) WLTCモード燃費 11.3km/l ※バン2WDのディーゼルエンジン
ラゲッジルーム
以上のようにキャラバンのディーゼルは、動力性能、静粛性、ノイズ、安全装備などがバランス良く改善され、ビジネスによる移動の安全性と快適性が高められた。運転感覚が乗用車のミニバンに近付いたから、アウトドアライフなどのために購入する一般ユーザーにとっても、選びやすくなっている。
※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.147「2023 国産新型車のすべて」の再構成です。