目次
現行 初代 X760型 (2015年~)
ジャガーXEは現代のジャガーを代表するアッパーミドルセダンで、いわゆるDセグメントに属する。現行最新は2015年に登場した初代モデルのX760型。新開発のアルミニウム・アーキテクチャー(プラットフォーム)を採用し、高いねじれ剛性と軽量化、安全性を高次元で両立させているのが特長で、アルミニウムの使用比率は全体の75%以上に及んでいる。エンジンは3.0ℓのV6スーパーチャージャーと2.0ℓ直4ターボ、2.0ℓ直4ターボディーゼルの3種類で、2.0ℓエンジンはガソリン、ディーゼルともに出力特性の違う2種類が用意された。また、特殊な高性能バージョンである世界300台限定の「SV プロジェクト8」には5.0ℓのV8エンジンが搭載された。なお、日本では2019年に発表された2020年モデルから、ガソリンエンジンは2.0ℓ直4に統合されている。トランスミッションはディーゼルのFRモデルには6速MTが用意されるが8速ATが標準で、その操作は独創的なダイヤル式だったが、2020年モデルから一般的なレバー式へと変更されている。
■年式不明 XE S(3ℓ・V6) 「ドイツ車とは異なる文化を感じます。長期間所有しても飽きのこない車だと思います」
ニックネーム: S.Nakayama 年式・グレード:年式不明 XE S(3ℓ・V6) 性別:男性(50代) 居住地域:東京都
排気量: 3.0ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:10km/ℓ (郊外へのドライブ8割、都内移動2割)
長所:アクセルを踏んだ時のエンジン音、加速感。繊細で飽きの来ないジャガーらしいデザイン、美しい。正確なハンドリング、回頭性。
短所:室内の質感、ハードプラスチックが多い、後期型の内装が欲しい。
評価
外観:★★★★★ イアンカラムの繊細でアンダーステートメントな美しいデザイン。
室内:★★★☆☆ 全体の雰囲気は良いがハードプラスチックが目立つ。ソフトパッド、ステッチ等もう少し質感が欲しい。
走行性能:★★★★★ 加速性能、操縦安定性と乗り心地のバランス、ステアリングの正確性……素晴らしい。
燃費性能:★★★★★ 踏まないでおとなしく走れば二桁走る、期待以上。
装備:★★★★☆ 実用として十分、しいていえば歩行者検知があればさらに安心。
満足度:★★★★★ 満足度高い。3ℓ・V6は廃止されてしまったので、大切に長く乗りたいです。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「メルセデス、BMW、アウディも所有しましたが、ドイツ車とは異なる文化を感じます。長期間所有しても飽きのこない車だと思います」
■2015年式 XE Pure 「装備が充実しているのに値段が日本車と変わらない」
ニックネーム: S.Ogino 年式・グレード:2015年式 XE Pure 性別:男性(60代~) 居住地域:愛知県
排気量: 2.0ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:9.7km/ℓ (近距離の日常的な買い物が9割)
長所:日常使用での快適な乗り心地とスポーツ使用での操縦安定性のバランス。シンプルでクーペの様なスタイリングでしかもセダン。装備が充実しているのに値段が日本車と変わらない。
短所:ナビが1世代古い。日本製オーディオの故障が多い、テレビが壊れるとオーディオ全体が動かない。
評価
外観:★★★★★ 車全体でバランスの取れた塊感、前進感。
室内:★★★★★ 落ち着くデザインで余計なものがなく使いやすい。
走行性能:★★★★★ 重心が低くて車体中心なので、ロールやノーズダイブ、スクワットとも少なく回頭性も良い。
燃費性能:★★★★★ ターボでアルミボディなのでこんな感じかと。
装備:★★★★★ 2015年式としては普通。
満足度:★★★★★ とにかく日常もサーキット走行でも快適。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「BMWやBENZと比べてごつごつしない快適さ、軽快な走りが魅力」
■2018年式 XE 「外観と質感で選ばれるならいいと思いますがスポーティセダンとしては期待外れです」
ニックネーム: 伴野 年式・グレード: 性別:男性(60代~) 居住地域:東京都
排気量: 2.0ℓトランスミッション:AT
平均燃費:8.0km/ℓ
長所:スタイル。乗り心地。静粛性。
短所:ゆったりしていてスポーティに感じない。マニュアルモードにするとアクセルレスポンス過敏で乗れない。ディーラーに言っても相手にされず。着座位置が低く見切り悪い。
評価
外観:★★★★☆
室内:★★★☆☆
走行性能:★★☆☆☆
燃費性能:★★★☆☆
装備:★★★★☆
満足度:★★☆☆☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「外観と質感で選ばれるならいいと思いますがスポーティセダンとしては期待外れです」
■2016年式 XE R-Sports ディーゼルターボ 「ディーゼルターボで高トルクなので運転ストレスもない」
ニックネーム: M.Itou 年式・グレード:2016年式 XE R-Sports ディーゼルターボ 性別:男性(60代~) 居住地域:愛知県
排気量:2.0ℓ トランスミッション:AT
平均燃費:20km/ℓ (高速3割、一般7割)
長所:ディーゼルなので燃費が良い。平均20km/ℓ、高速のみなら25km/ℓです。外観がカッコいい。R-Sportのフロントノーズが好きで選びました。ステアリングヒーターは寒い冬に欠かせません。
短所:カーナビのアップデートができないこと。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★☆
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「外観がかっこいい。ボディ剛性が高く安定しています。また、高速30%ならカタログ燃費よりずっと良いのでおすすめ。ディーゼルターボで高トルクなので運転ストレスもない」