都会派クロスオーバーのパイオニア「トヨタ・ハリアー」【最新国産&輸入SUV 車種別解説 TOYOTA HARRIER 】

SUVながらクーペライクなフォルムを持ち、洗練された印象の「トヨタ・ハリアー」。ハイクラスSUVらしくパワフルな加速感の一方、室内の静粛性は高く、インテリアもシンプルで上質。ドライバーシートからは視認性もよく、見た目のサイズ感よりも取り回しもしやすい。22年にはPHEVモデルも追加され、 スタイリッシュなデザインにふさわしく、現代の社会的な方向性にもマッチする。
REPORT: 青山尚暉(本文)/山本晋也(写真解説) PHOTO:中野幸次 MODEL:新 唯

最新の先進運転支援機能搭載 HVはクラス最上級の低燃費

ハリアーは日本における高級SUV、都会派クロスオーバーモデルの火付け役。都会や一流ホテルのエントランスにも似合う高級感あふれるスタイリッシュさはもちろん、トヨタの上級サルーンに匹敵するインテリアの仕立て、居心地の良さ、最新の先進運転支援機能などが自慢。

エクステリア

「Z 」系グレードは19インチホイールを標準装備。プラグインハイブリッドのみ切削光輝+ブラック塗装で区別する。ルーフスポイラーは上級グレードのみボディ同色、ハイマウントストップランプの長さも異なる。最小回転半径は5.7m。

HV FF車でWLTCモード燃費22.3㎞/ℓというクロスオーバーモデル最上級の燃費性能を誇る。エクステリアはクーペシルエットをもつサルーンを連想させるほど高級感たっぷり。インテリアは大型12.3インチワイドディスプレイの用意など、装備の充実、先進機能が際立つ。

インストルメントパネル

ディスプレイオーディオは全グレードに標準装備。画面サイズは、「Z」系グレードが12.3インチ、それ以外は8インチと差別化される。スタイリング優先のパッケージながらノーズ位置は意外に把握しやすく、取り回しは悪くない。

パワートレインは2.0ℓガソリン、2.5ℓエンジン+2モーターのHV、そしてRAV4譲りのPHEVも揃う。最低地上高は190〜195㎜と余裕がある。

居住性

主力のHVモデルの走りは出足からのモーターによる高級サルーンさながらの加速感、車速を問わない車内の静かさが印象的。が、FF、19インチタイヤ装着車だと乗り心地は重厚にして硬め。タイトでスポーティな乗り心地を望むユーザー向けとなる。乗り心地では車重が60㎏重い4WD車が有利。18インチタイヤ装着車は乗り心地に優れるもののロードノイズが目立つのが惜しい。

うれしい装備

アームレストは中央部分に格納されているタイプ。かなりボリューミーで高級感を演出する。後席はわずかだがリクライニング可能。
ラゲッジ下の収納スペースにはスライドできる可動式ボックスが備わる。2段構成となっているため多彩な使い方が可能となっている。
月間販売台数    3285台(22年9月〜23年2月平均値)
現行型発表      20年6月(一部改良&新エンジン追加 22年9月)
WLTCモード燃費    22.3km/l ※ハイブリッドのFF車

ラゲッジルーム

最上級「Z」グレードのみになるPHEVは19インチタイヤを履きながらウルトラスムーズな乗り心地、高い静粛性を誇り、国産SUVベストと言っていい、かつてのクラウンロイヤルサルーンに迫る快適性が魅力。低重心で操縦安定性もなかなかだ。

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.149「2023-2024 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。

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