「トヨタグループのサプライヤーがすべて経営統合したら、間違いなく世界を牛耳れる」BEVリフォームの先に何がある? サプライヤーという技術集団の活かし方 | 4枚目の写真(全4枚)

「「トヨタグループのサプライヤーがすべて経営統合したら、間違いなく世界を牛耳れる」BEVリフォームの先に何がある? サプライヤーという技術集団の活かし方」の1枚目の画像 八千代工業が開発したFCEV(燃料電池電気自動車)用の水素タンク。量産を前提とした設計であり、ここには樹脂製燃料タンクの技術が活かされている。容量79L、直径425×長さ914mm、公称作動圧力70MPa。
「「トヨタグループのサプライヤーがすべて経営統合したら、間違いなく世界を牛耳れる」BEVリフォームの先に何がある? サプライヤーという技術集団の活かし方」の2枚目の画像 北米仕様CR-Vに搭載されている八千代工業製の燃料タンク。樹脂性のため軽く、複雑な形状に成形できるためスペース効率にも優れる。プラットフォームまたは車種ごとの専用設計である。
「「トヨタグループのサプライヤーがすべて経営統合したら、間違いなく世界を牛耳れる」BEVリフォームの先に何がある? サプライヤーという技術集団の活かし方」の3枚目の画像 窓(グレージング)とボディ側を一体成形する樹脂製バックドア。外板樹脂化の技術は日本が世界をリードしてきたが、日本の新しい技術を日本のOEMが採用しないという状況から、技術の「持ち腐れ」状態が長く続いた。
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