製造・販売・使用などの様々なシーンでのタイヤデータが取得可能に。使用状況や走行履歴などを分析することで、安全性や作業効率の改善に加え、リトレッド回数の向上や材料リサイクルの促進につなげていくことが期待される。
『RFID』は、品質保証・クレーム対応・模倣品排除などのトレーサビリティを目的に、従来バーコードやQRコードを用いて行っていた個体識別を、電波を用いた無線通信技術によって確認する技術。同社は、2023年1月にRFIDを活用したタイヤトレーサビリティーの業界標準を策定する国際団体『GDSO(Global Data Service Organisation for Tyres and Automotive Components)』に加盟した。その後、量産タイヤ搭載に向けて課題であったタイヤ性能への影響やRFIDタグの耐久性などをクリアし、このたび発売に至った。
RFID搭載によって、将来的に製造・販売・使用などの様々なシーンでのタイヤデータが取得可能になる。使用状況や走行履歴などを分析することで、安全性や作業効率の改善に加え、リトレッド(※)回数の向上や材料リサイクルの促進につなげていくことが期待される。同社は今後、リトレッドやメンテナンスなどのソリューションビジネスを中心に、よりユーザーの状況やニーズに合った付加価値の高いサービス提供に向けて開発を進めていく方針だ。
※摩耗したタイヤの基礎部分を活用して路面に接するトレッド部分に新しいゴムを貼り付けて再利用すること。