黒いカーシャンプー!? 圧倒的な艶と撥水効果をリーズナブルな価格で実現したスパシャン『ダークレーベル』の効果を確かめる【CarGoodsMagazine】

シャンプーはこれまでにない黒色の液体となっているスパシャン『ダークレーベル グラフェンシャンポー(価格:1990円/税込)』。
圧倒的なツヤと撥水効果が多くのファンを呼び寄せるスパシャン。これまで数々のヒットアイテムを世に送り出し、その抜群の効果は多くのクルマ好きに十分な満足感を与えてくれている。そんな常に革新のアイデアを注ぎ込みむスパシャンが、この秋の最新モデルとしてラインアップしたのがこの『スパシャン・ダークレーベル グラフェンシャンポー』だ。その特徴は、これまでのスパシャンと比較して大幅にリーズナブルに設定されたプライス。もっと手軽にスパシャンの効果を試してもらいたいというコンセプトで誕生しているのである。

新世代のスパシャンはグラフェン配合

もちろんリーズナブルな価格設定だからといって、効果が期待できないというわけではない。というのも、新たに配合されるグラフェンは、炭素原子の結合力に着目した素材。ハニカム構造で二次元的に広がる性質を取り入れることで、ボディ表面を滑らかにコーティングするのが特徴だ。

またこの結合は強力で引っ張りなどによって崩れることがなく、常に安定したコーティング膜を形成するため、ボディコーティングにも最適。近年では様々なメーカーからも注目される新進の素材なのである。この素材を採用したことで、従来のスパシャンに迫る効果を実現した本格アイテムなのである。

しかも使い方も従来と同じく、100倍希釈で使用しボディ全体を洗うのみと、難しい作法は一切必要なし。この手軽さもまた、スパシャン未経験者に試してもらいたい理由のひとつと言えるだろう。

100倍希釈で使用するため量をしっかりと計って使用する。シャンプーなのに黒い液体というのは、はじめて使う人には驚きだ。
バケツ内でしっかりと泡だてたら、その泡でボディを優しく洗う。パネルごとに施工していくとシャンプーが乾かずに均一な保護膜を形成してくれる。

その効果は期待通りのスパシャン流

グラフェンを配合したことで、均一なコーティング皮膜を簡単に形成できるのは大きな特徴。それを証拠に、洗車後はしっかりと泡を洗い流せばそれだけで、万全のツヤと撥水皮膜を形成してくれる。特にツヤに関していえば、塗りたてのような深い色味とメタリックの粒子が立体的に浮き立つほど。このツヤ感を体験すれば、他のコーティング剤には戻れなくなってしまうほど。

シャンプーで洗い上げただけでメタリックの粒まではっきりと見える深いツヤが蘇る。特にダークトーンのボディカラーには効果テキメン。

これまで高級路線でハイエンドなコーティングとして知られていたスパシャンだけに、手軽かつリーズナブルにスパシャンの効果が楽しめる、シリーズ第一弾には注目せずにはいられない。

もちろん撥水被膜も形成されるため、水弾き効果も抜群。水滴として汚れが流れ落ちるため、防汚効果も期待できる。

キーワードで検索する

著者プロフィール

CarGoodsMagazine 近影

CarGoodsMagazine

20世紀創刊!市販唯一のカー用品専門月刊誌
1999年に季刊誌として創刊後、好評を元に月刊化。当時より続…