人気のオールシーズンタイヤは雪道でも大丈夫? グッドイヤー『ベクター4シーズンズGEN-3シリーズ』をチェック【CarGoodsMagazine】

カー用品量販店におけるタイヤ売り場面積に占める割合が、着実に増えてきている印象もあるオールシーズンタイヤ。そう、急な降雪にも慌てずに済む全天候型タイヤだ。1年中履き替えずに使えるうえに、スタッドレスの保管場所も不要とマンション住まいのユーザーにとってメリットが多い。都心部のユーザーを中心に人気を博している。

オールシーズンを日本に広めた立役者、グッドイヤー

そんなオールシーズンタイヤをはじめて日本に持ち込んだのがグッドイヤーだ。2008年、ベクター4シーズンズを投入し、タイヤ市場に大きなインパクトをもたらした。以来、実質後継モデルとなるベクター4シーズンズハイブリッド、ミニバン&SUV向けのアシュアランスウェザーレディとラインアップを拡大。ライバルメーカーの追従を許さない盤石の態勢を整えてきた。

スタッドレスを履くためには専用ホイールを用意する必要があるし、シーズンごとの履き替えに作業工賃も掛かる。オールシーズンタイヤなら、そうした費用が抑えられるため、大幅なコストダウンを果たせるのも大きな魅力だ。
グッドイヤー『ベクター4シーズンズGEN-3』は静粛性を高めるなどワンランク上の快適性を実現しているのが特徴。夏場もストレスなく走れるプレミアムモデルだ。SUV専用の『ベクター4シーズンズGEN-3 SUV』も用意される。

夏タイヤ性能にもこだわった最新モデル

日本上陸から徐々に認知度を高めてきたオールシーズンタイヤだが、夏タイヤとスタッドレスの中間的なキャラクターゆえに性能が中途半端という声もあった。
積雪地帯で常用できるまでの性能は持たないオールシーズンは、必然的にドライ路面での使用が大半を占める。それゆえに走行中のノイズが気になるという声や、寿命を伸ばして欲しいという要望が多少なりあったのだ。

乾いた路面はもちろん、雨の日も安心して走れて、雪道でも確かなグリップ性能を発揮。さらに走行中のロード/パターンノイズを抑え込むなど、夏タイヤと比べてもまったく引けを取らないほどの快適性まで手に入れている。

そこで新たに投入されたのが、グッドイヤーの最新作となる『ベクター4シーズンズGEN-3/GEN-3 SUV』だ。プレミアムオールシーズンという新境地を切り開いたこのモデル。トレッドパターンやコンパウンドといった基本設計から見直すことで、夏場は我慢を強いられるという全天候型タイヤのイメージを完全払拭している。

安心感のある雪上性能も選ぶべき理由だ

そもそもグッドイヤーのベクター4シーズンズシリーズはスノーフレークマークを取得し、冬用タイヤ規制時にも走行が認められるほどの雪上性能を併せ持つ。大量な降雪時や凍結路面では慎重な運転を余儀なくされるものの、圧雪路面では力強い走りを見せてくれるのだから頼もしい。まさに1年中安心して走れるという謳い文句に偽りなしだ。

雪道の走破力も抜かりなし。トレッド中央に配した大型サイプが効率よく雪を排出。さらにサイプが交わる開口部が広がる設計とすることでも排雪性を高めている。

日本上陸から15年余り。オールシーズンは着実な進化を続けている。まったく新しい発想で生まれた第三のタイヤゆえにその躍進度は目覚ましいものがある。非降雪地帯のユーザーなら選択肢に加えるべき存在になっているといって間違いない。

キーワードで検索する

著者プロフィール

CarGoodsMagazine 近影

CarGoodsMagazine

20世紀創刊!市販唯一のカー用品専門月刊誌
1999年に季刊誌として創刊後、好評を元に月刊化。当時より続…