目次
FRベース&直6搭載の伝統的なBMWスポーツ
ほかの2シリーズは横置き前輪駆動ベースだが、クーペはこれまでどおり縦置き後輪駆動ベースで、4シリーズ等と同じCLARプラットフォームをベースとしている。Mパフォーマンスモデルである「M240i」には、387㎰の最高出力と1800〜5000rpmという幅広い回転域で500Nmの最大トルクを発生する直6ターボが搭載され、従来あった6速MTの設定はなく、6速ATのみとなっている。
エクステリア
執筆時点では日本向けにはxDriveのみが導入されているが、このクラスでFRベースというのは世界的にも珍しいことには違いない。ファストバックスタイルの4シリーズに対し、2シリーズは昔ながらのBMWのクーペに通じるノッチバックで、4シリーズほどではないにせよ印象的なフロントマスクやリヤフェンダーのふくらみも目を引く。
インテリア
4人乗りの車内空間も4シリーズとの共通性が見て取れる一方で、ロゴが光るドアトリムのような新しい試みも見られる。エンジンフィールはBMWの直6としての期待にしっかり応えていて申し分ない。0-100㎞/h加速は4.3秒というとおり、体感的にもなかなかの速さだ。サイズの拡大や車両重量の増加の影響で、従来のF22型で味わえたような手の内で操れる感覚が薄れたのは否めないが、もはや4シリーズと大差ないほどの車格感を身につけている。
Country Germany Debut 2022年3月 車両本体価格 790万円
※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.151「2023-2024 スポーツカーのすべて」の再構成です。