目次
11月のブランド通称名別販売台数ランキングのTOP10は以下の通りだ。
順位 | メーカー | 車名 | 台数 | 前年比 |
1位 | トヨタ | ヤリス | 16,895 | 130.5% |
2位 | トヨタ | カローラ | 13,313 | 130.8% |
3位 | トヨタ | シエンタ | 11,194 | 110.1% |
3位 | トヨタ | ルーミー | 11,194 | 133.4% |
5位 | ホンダ | ヴェゼル | 9,396 | 166.2% |
6位 | トヨタ | プリウス | 8,399 | 283.7% |
7位 | 日産 | ノート | 6,866 | 62.6% |
8位 | 日産 | セレナ | 6,824 | 187.1% |
9位 | トヨタ | ノア | 6,802 | 133.9% |
10位 | トヨタ | アクア | 6,527 | 74.1% |
まさに”トヨタ強し!”である。TOP10に、ヤリス、カローラ、シエンタ、ルーミー、プリウス、ノア、アクアと7モデルもランクインさせている。ノア(6,802台)とヴォクシー(6,337台)を合計したら13,139台になるから、実質3位になるわけだ。
しかも、アクアを除くモデルは前年比で軒並み110~130%。半導体不足からいち早く立ち直ったトヨタの強さがここでも垣間見られる。
トヨタを追撃しなくてはいけない日産は、ノートが7位、セレナが8位。ホンダはヴェゼルが5位に入っている。
TOP11-20は以下の通りだ
順位 | メーカー | 車名 | 台数 | 前年比 |
11位 | トヨタ | ヴォクシー | 6,337 | 127.9% |
12位 | トヨタ | ライズ | 6,289 | 112.5% |
13位 | トヨタ | ハリアー | 6,017 | 332.6% |
14位 | ホンダ | フリード | 5,843 | 114.2% |
15位 | トヨタ | アルファード | 5,092 | 95.0% |
16位 | スバル | インプレッサ | 4,884 | 216.4% |
17位 | ホンダ | ステップワゴン | 4,824 | 90.6% |
18位 | トヨタ | クラウン | 4,528 | 219.6% |
19位 | ホンダ | フィット | 4,254 | 77.8% |
20位 | ホンダ | ZR-V | 4,117 | 174.7% |
カー・オブ・ザ・イヤー受賞のプリウスは売れている?
今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたトヨタ・プリウスは、
2022年の1-12月で32,675台
2023年は1-11月で91,927台だから、1-11月の時点で昨年Ⅰ年分の約3倍も売れている
スズキ、マツダ、三菱、ダイハツは?
TOP20に入っていないブランドはどうだったか?
スズキは、ソリオが3,933台で21位
マツダは、CX-5が2,009台で27位
レクサスは、NX350Hが1,973台で28位
三菱はアウトランダーは1,257位で36位
ダイハツは、ロッキーが979台で40位となっている。