自動車カテゴリーのCM好感度トップをマーク! 三菱デリカミニのTVCMが『BRAND OF THE YEAR 2023 消費者を動かしたCM展開 特別賞』を受賞!

三菱自動車はこのほど、軽スーパーハイトワゴン『デリカミニ』のTVCMが、CM総合研究所が主催する『BRAND OF THE YEAR 2023』において“消費者を動かしたCM展開 特別賞”を受賞したことを発表した。三菱自動車が同賞を受賞するのはこれが初めてとなる。

軽快な音楽と印象的なキャラクター『デリ丸。』をフックに、50代の男性を筆頭に幅広い世代から支持を獲得

「消費者を動かしたCM展開」は、優れたCM展開で業績の向上に貢献した銘柄を消費者3000名の月例CM好感度調査をもとにCM総合研究所が表彰するもの。本年は、2023年度82022年11月度〜2023年10月度))に放送された全6498銘柄を対象に、162銘柄が受賞となった。そのうち“時代性”、“話題性”、“影響力”に優れた10銘柄が、本年度を象徴する“特別賞”として選出される。

水川あさみさん

今回、特別賞を受賞した『デリカミニ』のCMでは、俳優の水川あさみさんを起用し、往年の名曲『年下の男の子』をアレンジしたデリカミニの名称を印象づける楽曲を使用。水川さんと家族を乗せたデリカミニが山道を力強く走り抜け、家族が冒険を楽しむ様子が描いている。“頼れるアクティブな軽スーパーハイトワゴン”という商品コンセプトを表現し、林道などの未舗装路でも安心で快適な運転を可能にする走行性能や、アウトドアでも使い勝手の良い大開口のラゲッジルームなどによる利便性を訴求している。

デリカミニ
公式キャラクター「デリ丸。」

軽快な音楽と印象的なキャラクター『デリ丸。』をフックに、50代の男性を筆頭に幅広い世代から支持を獲得。放送のあった2023年4月から10月までの7カ月中5カ月で自動車カテゴリートップのCM好感度をマークしたことから、今回の受賞に至った。また、年間においても自社最高CM好感度を記録し、三菱自動車初となる自動車カテゴリー首位を獲得した。

さらに、11月からは新CM“デリカミニ 冬も頼れる”篇の放送がスタート。アウトドアでも使いやすい広くて便利な室内空間と、雪道などの滑りやすい路面でも安心の走破性によって、冬場のレジャーシーンにおいても活躍するデリカミニが描かれている。また、30秒版のCMでは、2024年2月8日(木)から販売開始予定のディーラーオプション『CHAMONIX(シャモニー)パッケージ』を装着したデリカミニが登場する予定だ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部