不正行為は64車種3エンジンに拡大
ダイハツ工業は12月20日、認証申請における不正行為に関する調査結果を公表した。
ダイハツが調査を依頼した第三者委員会による調査報告では、4月のドアトリム不正・5月のポール側面衝突試験不正に加えて、エアバッグのタイマー着火の不正加工や試験結果の虚偽記載、試験速度のデータ改ざんなど、新たに25の試験項目で174個の不正行為があったことが明らかになった。
不正行為の対象は、これまで判明していた6車種から64車種3エンジンに拡大した(生産・開発中および生産終了車種含む)。そこにはトヨタ、マツダ、スバルへOEM供給をしている車種も含まれている。
これを受けダイハツは、国内外で現在販売している全車種の出荷を停止することを決定した。