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パワフルで余裕の走りが好感 車内は便利な快適装備が充実
C3エアクロスはヤリスクロス並みのボディサイズでありながらも、優れたパッケージングを実現したSUV。
エクステリア
コンパクトハッチのC3とはボディが別設計になっており、エアクロスの方がホイールベースが70㎜も長く、全長も165㎜長い。その延長分は室内空間に充てられており、短い全長を感じさせない後席の居住性や荷室を備えている。さらに後席にはスライド機構が設けられ、助手席も前倒しできるから長尺物を車内に積むこともできる。
インストルメントパネル
発売当初は愛くるしいスタイリングで話題を集めたが、2021年秋のマイナーチェンジから近年のシトロエンのデザインコンセプトを取り入れた精悍な顔つきになった。インテリアも色合いがシックになり、シートのクッションを厚くしたことで快適性も向上させている。
居住性
エンジンは3気筒の1.2ℓターボと4気筒の1.5ℓディーゼルを設定。プジョー2008では8速ATが奢られているのに、C3エアクロスでは6速ATというのが残念なところではあるが、動力性能的に不満を感じさせるシーンは少ない。ガソリンエンジンは低回転域からトルクフルで、1.2ℓでもスムーズに走ることができる。3気筒特有の振動やノイズが抑えられているのも美点だ。ディーゼルなら全域で余裕が増し、力強い走りをもたらしてくれる。
うれしい装備
月間販売台数 NO DATA 現行型発表 19年7月(新エンジン追加 22年7月) WLTCモード燃費 21.3 ㎞/ℓ ※ディーゼル車
ラゲッジルーム
乗り心地は少し引き締まっており、路面の凹凸を少し伝えるが、カーブでのボディの動きはしなやかで、シトロエンらしいゆったりとした心地良い走りが体感できる。
※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.153「2024 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。