ヘッドライトはより低く配置、滑らかなフロントノーズに
アウディが現在開発を進める新型ワゴン、「A5アバント」市販型プロトタイプをカメラが捉えた。
2023年初め、アウディは次世代ラインアップに新命名法を使用すると発表。奇数番号のモデルはICE搭載し、偶数番号のモデルは段階的にピュアエレクトリックに移行する計画だ。つまり、ICE搭載A4の後継モデルは「A5シリーズ」として生まれ変わる。
アウディの研究開発センター付近で捉えたプロトタイプは、フロントフェンダーの上端、ボンネット、給油口の蓋やテールライト周りにペイントテープやデカールが貼られているが、かなりフルヌードに近い。
新生A5とその兄貴分A7(旧A6)は、縦置き内燃エンジンを搭載した車両用の、PPC(プレミアム・プラットフォーム・コンバスション)と呼ばれる新しいプラットフォームを採用する。PPC は、よく知られたモジュール式縦方向プラットフォーム「MLB evo」をさらに進化させたもので、ポルシェ「カイエン」やVW「トゥアレグ」などでも使用されている。
プロトタイプをチェックすると、スリムに、そしてワイド化されたラジエーターグリルを装備。ヘッドライトは、ボンネットの開口部よりもかなり低い位置に配置され、より低く滑らかなフロントノーズが確認できる。またグリル内部は新設計されたハニカムメッシュパターンを採用、上部中央にはエンブレムを装備する。
後部では、若干コンパクトになったリヤウィンドウ、スポーティなルーフスポイラーを装着、LEDテールライトは、全幅ストリップバーで接続される可能性が高い。
コックピットも完全新設計される。中央のタッチスクリーンとコンパクトなデジタルインストルメントクラスター、インテリジェントな音声制御によって補完されるヘッドアップディスプレイが搭載される。全体的にポルシェに似たダッシュボードが予想され、人工知能は個人のニーズを認識し、表示される情報を習慣や運転状況に適応するという。
パワートレインは、2.0リットル直列4気筒「TSFI」と「TDI」ターボエンジンで、これらは現在、最高出力150〜265ps(ガソリン) 、および 136 〜204ps(ディーゼル) を発揮、すべてのエンジンは、S トロニック・デュアルクラッチトランスミッションが組み合わされている。またより強力なモデルとして、アウディクワトロ全輪駆動を搭載したモデルも用意されている。
ただし、注目はプラグインハイブリッドだ。2.0 TFSI は、デュアルクラッチギヤボックスと一体設計された電気モーターと組み合わせて作動し、EV走行距離は約100kmとなっている。一方、すべての非プラグインハイブリッドモデルにはスタータージェネレーターが装備され、マイルドハイブリッドになる。
新生A5のワールドプレミアは2024年後半以降だが、セダンのプロトタイプがいまだ出現していないことからも、「スポーツバック」と「アバント」のみのラインアップとなる可能性が高い。