ミツオカが「M55コンセプト」の市販化を決定! 2025年内の市場導入に向けて始動

光岡自動車はこのほど、創業55周年記念コンセプトモデルとして昨年11月に公開した「M55 CONCEPT(エムダブルファイブ コンセプト)」を、2025年内に市場投入する方向で動き出したことを発表した。

特別展示会では2会場合わせて1550組以上の方々が来場。さらに特設サイトでは1300通を超える市販化熱望の声が寄せられた

M55コンセプトは、2023年11月に同社の創業55周年を記念して公開されたコンセプトモデル。1968年創業の同社と同じ55年の人生を歩んだ「同世代の方々」をメインターゲットに捉え、感受性豊かな少年・少女時代に体験した様々な出来事や1970年代の時代感覚をベースに、当時の夢や希望に満ち溢れ、先の未来を変える大きなエネルギーのなか、時代を駆け抜けた方々のマインドをカタチにしたものだ。

11月24日〜12月16日まで「MITSUOKA麻布ショールーム/GALLERY麻布」で開催された特別展示会には1050組、そして、1月12日〜28日まで「MITSUOKA富山ショールーム」で行われた展示会には500組を超える方々が来場。さらに11月16日〜1月31日までの特設サイト公開期間中は、サイト内に設けられた応援メッセージボックスに1300通を超える市販化熱望の声が届けられた。

この反響を受けて、同社はこのようにコメントしている。
「老若男女問わずこれほど多くの方々から直接熱い思いをいただく機会は、私たちにとりましても初めての経験となりました」
「皆様からの温かい励ましと、市販化を熱望する声を耳にするにつけ、私たちが長年手掛けてきた“ワクワクするクルマ造り”の取り組みと、そして都度ミツオカがお届けする新たな提案に、期待してくださる方がこんなにも多くいらっしゃることに、素直に大きな喜びを感じています。 まだまだクルマには夢があるんだ、もっともっとワクワクを届けよう、という思いを更に強く抱かせていただいた3カ月間でした。 期間中寄せられた皆様からの熱いご声援と、特別展示会にご来場いただきました多くの方々に、あらためて心より感謝申し上げます」

そして、M55コンセプトの2025年内の市販化に向けては、「市販化実現に向けてご尽力いただいた関係者各位には深く感謝申し上げます。また、手作りによる生産能力に限りがあるため、購入を希望するすべての方々にお届けできない場合もあるかと思いますが、一日でも早く皆様へ正式な発表・発売がアナウンスできるよう引き続き鋭意努力して参りますので、それまで今しばらくお待ちいただければ幸いです」と述べている。

光岡自動車公式サイト

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部