目次
伝統のラダーフレームに組み込まれた最新の電動技術
新型Gクラスのラダーフレームに組み込まれた116kWhの高電圧リチウムイオンバッテリーは、低重心を実現し、最大473kmの航続距離を実現している。車載バッテリーは、水や汚れの侵入から保護するため、耐ねじれ性のケーシングに収納されており、カーボンを含むインテリジェントな素材を組み合わせたアンダーボディプロテクションにより衝撃から保護されている。
新しい電動Gクラスの動力源は、ホイールの近くに配置された4つの個別制御モーターだ。これらのモーターはラダーフレームに組み込まれ、最大総出力587PS、最大トルク1164Nm(編集部換算値)を発生する。モーターから出力されたパワーは、トルクベクタリングにより、バーチャル・ディファレンシャルロックを発生する。
電動Gクラスの革新的なドライブ・コンセプトは、オフロードでの使用に適した独自のドライビング機能として、G-TURN、G-STEERING、インテリジェント・オフロード・クロール機能を搭載。G-ROARサウンド・エクスペリエンスには、Gクラス専用のドライビング・サウンド、“オーラ”、さまざまな“イベント”サウンドが含まれている。
伝統のスタイリングながら電動化に対応したスタイリング
電動Gクラスでは、従来のゲレンデヴァーゲンを踏襲しながら、独自のスタイリングに仕上げられている。わずかに高くなったボンネット、新しいAピラートリム、ルーフのスポイラーリップ、リヤホイールアーチフレアのいわゆる“エアカーテン”は、エアロダイナミクスと車内騒音の最適化に貢献している。
車載システムとして搭載されるMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)インフォテインメントシステムは、タッチコントロール付き31.2cm(12.3インチ)ドライバー&メディアディスプレイを標準装備している。先進のセーフティ&アシスタンスシステムも標準装備される。