5シリーズにPHEVパワートレインとxDriveが搭載
2024年夏に、新型BMW 5シリーズ・ツーリングにプラグインハイブリッド(PHEV)技術が導入される。トップモデルとなるBMW i5 M60 xDriveツーリングは、最高出力601馬力、航続距離438~500kmを実現。BMW i5 eDrive40ツーリングは、最高出力340馬力、航続距離は560kmを実現している。また、BMW 520dツーリングは48ボルトのマイルド・ハイブリッド技術と組み合わされた4気筒ディーゼル・エンジンにより、最高出力197馬力を発揮する。
新型5シリーズ・ツーリングでは、プラグインハイブリッド・モデルを選択しても、ラゲッジスペースを損なうことはない。高電圧バッテリーが車体下部に省スペースで配置されているため、完全にフラットなラゲッジ・コンパートメントの長さ、幅、高さは、エンジンと電気駆動のモデルと同じだ。ラゲッジ容量は全席乗車時で570リッター、必要に応じて1700リッターまで増やすことができる。
新型の3モデル(530eツーリング、530e xDriveツーリング、530e xDriveセダン)の駆動システムは、8速ステップトロニック・トランスミッションに統合された4気筒ガソリン・エンジンと電気モーターで構成され、これらを合わせてシステム出力299馬力を発揮。高電圧バッテリーは19.4 kWhの使用可能なエネルギーを供給し、530eツーリング:83~95km、xDriveツーリング:82~89km、530e xDriveセダン:82~93kmの航続距離を実現している。
モデルレンジ | 車両本体価格(約) |
i5 M60 xDrive ツーリング | 1732 万円 |
i5 eDrive40 ツーリング | 1232 万円 |
530e ツーリング | 1141 万円 |
530e xDrive ツーリング | 1185 万円 |
540d xDrive ツーリング | 1212 万円 |
520d ツーリング | 1054 万円 |
520d xDrive ツーリング | 1098 万円 |
530e xDrive セダン | 1151 万円 |
540d xDrive セダン | 1178 万円 |