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■シビック並みのロングホイールベースが売りのシャンテ
1972(昭和47)年6月13日、マツダ(当時は東洋工業)から「シャンテ」が発売。シャンテは、シビック並みのロングホイールベースが特徴。もともとはロータリーエンジンが搭載される計画だったが、認可が下りずにガソリン車になったという経緯を持つ。
●シャンテの前身はマツダ初の軽ファミリーカーのキャロル
1960年にデビューしたマツダ初の乗用車「R360クーペ」の成功により、乗用車市場に進出したマツダは、第2弾として1962年にキャロルを発売。R360クーペが基本的には2人乗りであったのに対し、キャロルは大人4人が乗れる軽のファミリーカーだった。
キャロルは、軽乗用車初のオールアルミの360cc直4水冷4ストロークエンジンを、リアに搭載したRR(リアエンジン・リアドライブ)方式を採用。空冷エンジンだったR360クーペは、エンジン音が大きく、効率よく暖房が使えないという課題があったが、キャロルはこれらの課題を解消した。
翌1963年には、軽乗用車として初の4ドアモデルを追加し人気が加速、マツダの軽乗用車シェアを一気に伸ばす大ヒットモデルとなった。
●ロングホイールベースで居住性を高めたシャンテ
異例の長いロングホイールベースにより実現された居住性の高さは評価されたものの、2ストローク特有の振動騒音があり、また軽でも4ドアが増えた時代に2ドアしかないこともマイナス要因となり、販売は苦戦。結局、軽自動車の排気量規格が550ccに移行する直前の1975年に生産を終えた。
●RE雨宮がモンスターマシンのロータリー搭載シャンテを製作
マツダは、1967年に世界初のロータリー量産車「コスモスポーツ」を世に送り出し、以降ロータリーモデルの展開を図っていた。軽自動車のシャンテも、当初の計画ではロータリーエンジンを搭載する計画だったが、残念ながら認可が下りなかった。
認可されなかったのは、当時まだロータリーエンジンの信頼性に疑問を持つ技術者も多く、さらに高性能であるがゆえに、他のメーカーや関係省庁が軽自動車へのロータリーエンジン搭載に難色を示したためとされている。
ロータリー搭載シャンテの市場投入は叶わなかったが、一方で人気チューニングショップのRE雨宮自動車が、2ローター(12A型)ターボエンジンを搭載した「RE雨宮シャンテ」を1981年に完成させた。ゼロヨン13秒台、最高速度240.5km/hを記録した軽モンスターマシンは、カーマニアを熱狂させたマンガ「よろしくメカドック」の中で名立たるスポーツカー相手にバトルを繰り広げたことが描かれ、走り屋を夢中にさせてシャンテの名が広まったのだ。
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RE雨宮シャンテがセンセーショナルな話題を提供したばかりに、逆に市販車のガソリン車シャンテの影が薄くなったのかもしれない。もしも、ロータリーのシャンテが世に出ていたら、唯一の軽ロータリー車として歴史に残るクルマとなっていたことは間違いない。
毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれない。